Poilvet Ciel(ポワルヴェ・シル)

Poilvet Ciel
地球一周という”体験”は3ヶ月ですがその後の”人生”においてとても大きな経験値になります!

ピースボートでのお仕事

お問合せ窓口にいます。
地球一周に行きたい!と思われている方の相談に乗ったりお手伝いをしたりしています。

ピースボートへの思い

16歳で船に乗って一番最初に得た感想、それはいろんな人がいていいんだなと思えたことです。

ピースボートに出会うまで学校などのコミュニティにいたことがない僕でしたが、いろんな人がいていいんだなと実感できた場所であり、多様性に理解がありこんなにも自分を出していい環境があるということに驚きとうれしさを感じました。

船を降りた後も日本でスタッフをやっていますが、日々あまり気にならなかった社会問題などを知る機会があったり、いろいろな人と出会えたり。

船の上だけでなく、このピースボートという場所自体が学べる環境、いろんな人を認め合える環境だと思います。

地球一周は3ヶ月ですがその後の人生の見方においても大きな視点をもって見ることができるようになる、一人の”地球人”として成長できる場所です!!

注目しているピースボートの活動

地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)
戦争後も残り続け、今も世界中で多くの人々が被害にあっている地雷。その除去活動や被害者の社会復帰を支援しています。
おりづるプロジェクト
おりづるプロジェクトは、広島・長崎の原爆の被爆者とともに世界をめぐり、核廃絶のメッセージを各地に届けるプロジェクトです。
地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。

私の好きな地域

太平洋
南太平洋の特にポリネシア。フランスの核実験の被害にあったエリア。

プロフィール

出身地:
東京生まれ、東京育ち
趣味:
自転車競技

ピースボートをもっと詳しく

PEACE BOATとは
ABOUT
沖田 卓矢
沖田 卓矢
UPA国際協力プロジェクト
考え方一つで物事は大きく変化する