張 梓昕(チョウ シキン)

張 梓昕
No challenge, no change.

ピースボートでのお仕事

通訳ボランティアの募集採用、トレーニングやコーディネートを担当しています。
中文の通訳翻訳業務をしながら、ピースボートNGOの活動を海外、特に中国語圏の方々に知ってもらうよう努めています。
中文発信の水先案内人として乗船して頂ける方を探したり、企画を作ったりします。

ピースボートへの思い

長い学生時代を終え、これから何を仕事としてやりたいのかを悩み続けるとことろ、ピースボートのポスターと出会い、通訳ボランティアのことを知りました。言語スキルを活用しながら世界一周ができることに惹かれ、旅立ちました。そこから、新しい世界が目の前に広げてきました。

私たちは無意志のうちに先入観や偏見を思い込みます。ステレオタイプと言います。しかし、新たな角度からこの世を見始めると、かつてないことに興味を持ち始めます。偏見やステレオタイプの解消にとって最も重要なのは、興味があってよく知ることです。良く知らないと、誤解の可能が高く、偏見がますます強くなることです。

私にとって、ピースボートは決して単なる一回の船旅ではなく、それ以上、コミュニケーションを重ねることで、勉強、理解、そして思考ができるプラットフォームです。

注目しているピースボートの活動

核廃絶
2017年にノーベル平和賞を受賞したICANの国際運営団体として、核兵器禁止条約の早期発効を求めながら、核廃絶のための提言・教育活動を展開しています。
SDGs キャンペーン
国連が掲げる「持続可能な開発目標 (SDGs)」 の達成に向けて、貧困や環境、平和などに関わる幅広い活動に取り組んでいます。
歴史と和解
ピースボートが設立当初からこだわってきた、歴史に学び、未来の平和を築くための交流と対話の場を築く取り組みです。

私の好きな地域

アジア
人生の99%がアジアで過ごしています。身近な存在だからこそ、自分の目で見に行きましょう。

プロフィール

出身地:
中国、北京
趣味:
K-POP!!、DIY、ヨガ、旅行なども好きですが、休日はほぼ寝ることだけです…
リンク:
Instagram

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
武田 信大
武田 信大
福島子どもプロジェクト地球大学災害救援と防災
地球一周の船旅で、世界中に友達を作りましょう!(※僕とも友達になってください!)