上杉 沙耶香(ウエスギ サヤカ)

上杉 沙耶香
人生一度きり!
地球に生まれたならば、思い切り遊んで、学んで、感じて、人生を豊かにしましょう!

ピースボートでのお仕事

お客様受付窓口として主に電話対応をしています。
世界一周をする決断まで、並々ならぬ不安もあるし、踏み出す勇気も必要だと思います。実際、私も初めて乗客として乗船したときはそうでした。
だからこそ、お客様一人ひとりに寄り添い、心からの繋がり、そして温かい対応ができるように、心がけています。

ピースボートへの思い

世界は広かった!遠かった!そしてとても近かった!

私が世界一周をして感じたこと。日本から遠く離れた世界の各地にたどり着くと「やっと来ることができた」と世界の広さを感じましたが、自分の行動次第で世界を回ることができるんだと「夢」で終わらない身近さも感じました。

実際に各地の人々と出会ったり、世界の景色を目にすることで、涙を流したり、ぎゅっと心が温かくなった経験は私の財産となりました。同時に、今住んでいる「日本の良さ」を改めて感じることもできたんです。

これだけ世界は広く、色々な人がいて、文化や考え方や習慣があるから、私が思う「当たり前」や「普通」は何一つないと気づき、自分の価値観がグッと広がり、様々な多様性を感じることのできた旅でした。

だからこそ、この地球に生まれたことに感謝をし、生きていること、生かされていること、そしてこれからも無限の可能性があり、まだ知らない景色や人に出会うことができることを皆さんに伝え、知ってもらいたいと思っています。

注目しているピースボートの活動

UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクト。さまざまな支援物資を世界中に届け、人々の新しいつながりをつくっていきます。
注目ポイント
必要としている国へ必要なものを必要な分だけ。笑顔になる思いやりと支援物資を世界中に届けていきましょう!
子どもの家
地球一周を通して親子で共に学ぶ体験をできる場が、洋上のモンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」です。
注目ポイント
子どもたちの心が育ち豊かにする特別な経験を!洋上モンテッソーリ保育園プログラム「ピースボート子どもの家」
地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)
戦争後も残り続け、今も世界中で多くの人々が被害にあっている地雷。その除去活動や被害者の社会復帰を支援しています。
注目ポイント
今も残り続ける地雷で苦しんでいる人々が世界中に沢山います。日本で街頭募金を集め、実際にカンボジアへ行き、地雷撤去費用として寄付しませんか!

私の好きな地域

南北アメリカ&カリブ
カリブ海の透き通る海と、響き渡るラテンの音楽。陽気な人々に囲まれ、日本とは全く異なる文化を堪能できます。また貧困や治安の悪化で最近では米国への移民キャラバンなども注目されています。

プロフィール

出身地:
岡山県倉敷市
趣味:
スノーボード、マリンスポーツ、格安旅行、野球観戦、お買い物!

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
熊井 淳
熊井 淳
ピースボートセンターには、一緒に船を目指す最高に面白い人達がたくさんいます!!