小林 深吾(コバヤシ シンゴ)

小林 深吾
世界が少しでも、よりよくなるように。目の前の人を大切にしながら、柔らかく生きたい

ピースボートでのお仕事

3.11以降に設立された(社)ピースボート災害ボランティアセンターが宮城県石巻市で行っている災害復興支援活動の現地責任者を務めています。 被災地が、 復旧復興に向けた取り組みをサポートしています。要望があれば、各地で「災害 ボランティア」に関するお話もさせて頂いています。

ピースボートへの思い

船に乗船した仲間たちや、災害支援の為に集まった仲間たちと、一人ではなかなか実現できないことを、悩みながら協力して実現していく面白さがありますね。ピースボートでは年齢や性別、職業、国籍を越えて友人が出来ます。3ヵ月間、一緒に地球を旅をする事によって、その関係に深みを与えるのでしょうね。「地球一周の船旅」 は一生の中では、ほんとうに短い期間ですが、その繋がりや経験は一生物になっていると思います。

注目しているピースボートの活動

地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。
災害救援と防災
国内外の災害に対する緊急支援を行い、防災・減災の取り組みをすすめると共に、原発災害の教訓を世界に伝えています。
核廃絶
2017年にノーベル平和賞を受賞したICANの国際運営団体として、核兵器禁止条約の早期発効を求めながら、核廃絶のための提言・教育活動を展開しています。

プロフィール

出身地:
長野出生 東京育ち
趣味:
少人数で飲みに行くこと。あと、人の話を聞くこと。

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
井上綾乃
井上綾乃
災害救援と防災SDGs キャンペーン
ピースボート災害ボランティアセンターで災害支援や防災・減災に関わる仕事をしています。災害への備えや、災害ボランティアについてのセミナー、講演等を行なうチームでの業務や、障害と防災・減災に関することを中心に行なっています。