合田 茂広(ゴウダ シゲヒロ)

合田 茂広
ピースボートは、世界と人の可能性を知れる場所。遠慮せず、飛躍してみてください。

ピースボートでのお仕事

PBVで、東北をはじめ各地の災害支援のプロジェクトに取り組んでいます。その他、UPA国際協力プロジェクトやピースボール、地球大学プロジェクトなどにも関わってきました。

ピースボートへの思い

ショートクルーズも含めると、クルーズには10回乗船しています。元々スポーツで生きていこうと思っていた学生時代から考えると、全然違う道に進んでしまいましたね(笑)。ピースボートで僕が関わってきたのは、日本や世界の変化に合わせてプロジェクト内容も柔軟に変化させなきゃいけなかった分野なので、想像力や企画力を磨かせてもらったと思っています。失敗することももちろんありますが、やるべき意味を見出したプロジェクトであれば「まずは、とことんやってみよう!」というエネルギーとスピード感がある事務所や船の雰囲気は好きですね。多国籍のスタッフが多かったり、毎日新しいボランティアの人がたくさんやってきたりと、いつも自分にはない視点で議論がある日常も楽しんでます。

注目しているピースボートの活動

災害救援と防災
国内外の災害に対する緊急支援を行い、防災・減災の取り組みをすすめると共に、原発災害の教訓を世界に伝えています。
福島子どもプロジェクト
福島第一原発事故の影響を受けて、厳しい生活をつづける子どもたちの支援を中心に行っているプロジェクトです。
ピースボールプロジェクト
サッカーボール一つでできる国際協力プロジェクト。サッカーボールを世界中に届け、国際交流を行っています。

プロフィール

出身地:
岡山県
趣味:
テニス、野球、お酒

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
野平 晋作
野平 晋作
歴史と和解OKINAWA脱原発
歴史認識の問題は現在の問題です。今と未来の平和を築くために、かつて日本が行った侵略や植民地支配を問題にして活動しています。