垣貫 紀彦(カキヌキ ノリヒコ)

垣貫 紀彦
地球一周は、世界中のたくさんの人が関わってつくられている旅です!

ピースボートでのお仕事

ピースボート災害ボランティアセンターにおいて、国内で災害が発生した際に、先遣隊として被災地に行っての情報収集から、必要な支援内容を考えて実際実行するまでを担っています。また、次の災害に備えて、災害ボランティアのトレーニングや、自分が被災した時の対応を考えるワークショップ等、防災減災への取り組みの担当でもあります。

ピースボートへの思い

ピースボートの魅力は、沢山の人が関わって旅がつくられているということだと思います。特に世界各地での交流・検証コース等は地元のカウンターパートナーが彼らの視点で自分たちの暮らす地域を見せてくれます。とにかく自分の好きなように、自分が興味をもったところへ行く旅をするのもそれはそれで楽しいですが、「人の視点で旅をする」ことで、自分一人では出来ない発見がある着地型旅行は、視野が広がり、可能性が広がり、かけがえのない出会いと人脈が広がります。

注目しているピースボートの活動

災害救援と防災
国内外の災害に対する緊急支援を行い、防災・減災の取り組みをすすめると共に、原発災害の教訓を世界に伝えています。

プロフィール

出身地:
大阪府
趣味:
アウトドア、掃除、カレー作り、珈琲

ピースボートをもっと詳しく

What’s PEACE BOAT
ABOUT
橋村 ゆりな
橋村 ゆりな
地雷廃絶キャンペーン(P-MAC)災害救援と防災グローバル9条キャンペーン
戦争は正義と正義のぶつかり合いで起こります。
正義とはある日突然裏返るもので、定義や絶対はないのです。
しかし空腹の人にパンを一欠片差し出すことは、いつだって正義なのです。
やなせたかしさんの言葉です。