飯島 健(イイジマ ケン)

飯島 健
自分や人の価値観を壊し、生き辛いと言われるこの国から自殺をなくすため、 迷える若者と共に船を出しています

ピースボートでのお仕事

大阪事務局の電話相談窓口で勤務。洋上ゲスト水先案内人との企画や乗船交渉。世界を共に学び、考え、伝える「地球大学」、不登校・引きこもり・ニートなどの洋上フリースクール「グローバルスクール」担当。他に紛争地で苦しむパレスチナ難民への支援「SANAAプロジェクト」や関連の企画。提携大学での授業や講演、大阪勉強会運営など。

ピースボートへの思い

船の魅力は、年代・経歴等実に多様な人がいて、「普通なんてない。みんな違って当たり前」ということを知ることができること。勉強・趣味の延長・コミュニケーションなど、今までやったことがないことや学べなかったことへの挑戦含め、自分次第で何でも冒険ができます。とにかくきっかけの多い船内では「広いセカイ」がすぐそばにあり、それはまさにあなたが今まで「求めていた何か」と出くわす「人生の宝探し」になるでしょう。

注目しているピースボートの活動

グローバルスクール
ピースボートグローバルスクールは、「ヒト多様性」を体験しながら学ぶ、新しいカタチの洋上フリースクールです。
パレスチナ・中東
混迷する中東情勢。現地に暮らす人々の視点に立って、支援などを行うプロジェクトです。
地球大学
「地球一周の船旅」という学びの場を活かした、グローバルな視点を養う平和教育プログラムです。

私の好きな地域

中東
最近全然行けてませんが中東。もしくは社会の影に入れられてしまうほど知られざる所ならどこでも。

プロフィール

出身地:
千葉県茂原市・京都府舞鶴市・心の故郷はパレスチナ
趣味:
人生相談・カラオケ・フリーハグ・しゃべり場・バンド演奏・料理・映画レビュー・読書・企画づくり
リンク:
飯島健のブログ「ぶっ生き返し日誌」
本人紹介1分動画

ピースボートをもっと詳しく

ピースボートについて
ABOUT
上島 安裕
上島 安裕
災害救援と防災
まだまだ「NPO、NGOって何?」と聞かれる世の中ですが、私たちが行っている活動を通し知ってもらえる団体になれたらと思っています。これからも応援お願いします!