パンフレットをでお届け
資料請求

ハッピーシェア地球便

ハッピーシェア地球便
LUSH(ラッシュジャパン)と協力して、船旅の訪問先で衛生環境改善のために石けんを寄付しています。
LUSH(株式会社ラッシュジャパン)と協力し、世界で必要とされている場所に石けんなどLUSHの商品を届けて、ハッピーの輪を広げようというプロジェクトです。ピースボートが訪問する先々には、内戦や災害で心身に被害を受けた人たち、親を失った子たち、経済的理由で親と離れて暮らさなければいけない子たち、学校に通うのが困難な子たちがたくさんいます。現地のNGOやコミュニティ団体と連携して、衛生的な生活に欠かせない石けんやシャンプーを寄付し、生活のサポートの促進などに役立てていただいています。

ハッピーシェア地球便の最新レポート

参加のしかた

ハッピーシェア地球便プロジェクトでは、活動をお手伝いしていただけるボランティアスタッフを募集しています。関わってみたい方はピースボートまでお問い合わせください。

このプロジェクトでの募集は現在ありません

その他のボランティアについてはこちら

あゆみ

ハッピーシェア地球便プロジェクトは、2014年3月に出航した第83回ピースボート「地球一周の船旅」から始まりました。そのクルーズでは、ヨルダンに逃れてきたシリア難民が暮らすキャンプや、ペルーで働きながら学ぶ子どもたちの団体(マントック)などに合わせておよそ7000個のせっけんやボディソープを届けています。その後のクルーズでも、現地の求めに応じてせっけんやシャンプーなどを届けてきました。詳しくは、それぞれの報告記事をご覧ください。

2017年からは、カンボジア手洗いプロジェクトを開始しました。ピースボート地雷廃絶キャンペーンP-MACの支援によって地雷除去と学校建設がおこなわれた「ピースボート・スナハイ小学校」に、継続的に石けんを届けています。それと同時に衛生管理の大切さを伝えることで、子どもたちの健康改善に役立てられています。


関連サイト・協力団体

協力団体

ハッピーシェア地球便のおすすめレポート