6/30【世界を学ぼう】大きな屋根に相乗り!自然エネルギーのまちづくり

プロジェクト:SDGs キャンペーン
受付は終了しました
6/30【世界を学ぼう】大きな屋根に相乗り!自然エネルギーのまちづくり
2011年3月の福島原発事故後、多くの人々が自分たちの手で地域のエネルギーを作り始めました。その中の一人が長野県で活動する上田市民エネルギーの藤川まゆみさんです。活動を始めて、この10年間で長野県内に55ヵ所に太陽光パネルを設置し、2020年度にはCO2を545トン削減しました。またこの活動を行う中で、気候危機や人口減少などの課題とエネルギーのつながりに気づき、低炭素で持続可能なまちづくりの活動へと広がっていきました。

今回は、私たち1人1人が地域でどのようなことができるのかについて、藤川さんの活動をお聞きしながら、ともに考えていきたいと思います。
6/30【世界を学ぼう】大きな屋根に相乗り!自然エネルギーのまちづくり
【藤川まゆみ(ふじかわ まゆみ)さんプロフィール】
NPO法人上田市民エネルギー理事長。長野県上田市在住。3.11を契機に2011年11月市民出資型発電所「相乗りくん」をスタート。現在相乗りくん発電所は長野県内に55ヵ所約860kW、市民出資総額は約1億6,000万円。H30環境大臣賞受賞。脱炭素&持続可能なまちづくりとして、断熱DIYワークショップや車に依存しないコンパクトまちづくり活動も展開。

イベント概要

イベントタイトル 6/30【世界を学ぼう】大きな屋根に相乗り!自然エネルギーのまちづくり
日時 2021年6月30日 (水) 19:00-20:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 藤川まゆみさん(NPO法人上田市民エネルギー理事長)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【1週間限定アーカイブ配信】
お申し込みの方に、イベント後1週間限定でアーカイブ配信を公開いたします。お時間が合わない方もこの機会にぜひお申し込みください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT