パンフレットをでお届け
資料請求

UPA国際協力プロジェクト

UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクト。さまざまな支援物資を世界中に届け、人々の新しいつながりをつくっていきます。
UPA国際協力プロジェクトとは、世界各地へ「支援物資」を送る活動です。UPAは「United People's Alliance」の略。直訳するなら「人々の連合」となります。国と国の利害関係に左右されない、人と人とのつながりをつくることを目的に、ピースボート創立後間もない1984年に設立されました。各地の人々と交流しながら関係を深めていく中で、世界の厳しい現状を目の当たりにしたメンバーが「少しでも現状を変えたい」という思いから立ち上げました。それ以来、物やお金を送るだけでなく、現地とのコミュニケーションを大切にし、援助を通して自立を促す活動を続けています。個人、企業、自治体からご提供いただいた物資は直接世界各地へ届け、「顔の見える支援」を行っています。

※現在募集している支援物資、または支援物資の送り方・送り先は、 「新着情報」をご確認ください。

UPA国際協力プロジェクトの最新レポート

参加のしかた

"UPA国際協力プロジェクトでは、活動をお手伝いしていただけるボランティアスタッフを大募集中!
誰でもできる国際協力です。支援物資集め、仕分け作業等に関わってみたい方は是非お問い合わせください。"

このプロジェクトでの募集は現在ありません

その他のボランティアについてはこちら

この活動を応援しています

UPA国際協力プロジェクト
  • 池辺晋一郎 いけべ しんいちろう
  • 作曲家

あゆみ

UPA国際協力プロジェクト
誰でもできる国際協力プロジェクトで世界とつながろう
UPA国際協力プロジェクトは、1984年(第2回ピースボート)より中国に自転車を届け、活動をスタートしました。現地カウンターパートナーと協議し現地を視察を行い、必要な物資を日本国内で募集するという流れで、現地のニーズと自立を尊重した支援をモットーに、届けた物資は文房具からオーケストラ用の楽器、スポーツ用品など多岐に渡ります。車いす(イラク)、カーブミラー(エリトリア)、救急車(キューバ)、トラック(ニカラグア)など大型客船の特性を最大限に活かした活動も行ってきました。

現在も、寄付、イベントの協賛等、協力してくれる団体、個人を募集しています。

現在募集中の物資、または支援物資の送り方・送り先は、「新着情報」をご確認ください。

UPA国際協力プロジェクトのおすすめレポート