5/6【世界を学ぼう】フェイクニュースを読み解く

受付は終了しました
5/6【世界を学ぼう】フェイクニュースを読み解く
トランプ政権時代、フェイクニュースに煽られた人々が米国社会に影響を与えました。あらゆる投稿やツイートが飛び交うソーシャルメディアの中で、フェイクニュースは私たちのものの見方や価値観、選択に作用し、現実を歪めます。嘘や誤解を招く情報が広まることは、今に始まったことではありません。今までもプロパガンダや政治的な情報操作という形で存在していましたが、現代のSNSの発達がもたらした情報拡散の速さと広がりは目に余るものがあります。今回は旧ユーゴスラビアでボスニア紛争を経験したジャーナリストのヤスナ・バスティッチさんから、フェイクニュースを避けるために私たちができることを話してもらいます。
5/6【世界を学ぼう】フェイクニュースを読み解く
【ヤスナ・バスティチ(Jasna Bastic)さん プロフィール】
旧ユーゴスラビアのボスニア共和国出身、スイス在住。1991年のユーゴスラビア紛争勃発後、住んでいたサラエボの町が軍隊に包囲され、命がけで脱出。スイスでの難民生活を経て、ジャーナリストとして再出発する。その後、ピースボートと出会いスタッフとして活躍。ヨーロッパの大学と協力しながら、地球大学や国際奨学生プログラム(インターナショナル・スチューデントプログラム)を担当し、2005年から定期的にドイツのチュービンゲン大学の大学院生が乗船するプログラムなどを実施している。また、ピースボート船内では「紛争分析」「非暴力による紛争解決」「メディア・リテラシー」など多岐にわたる講座も行っている。

イベント概要

イベントタイトル 5/6【世界を学ぼう】フェイクニュースを読み解く
日時 2021年5月6日 (木) 19:00-20:30
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 ヤスナ・バスティチさん(ジャーナリスト、ピースボートスタッフ)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【1週間限定アーカイブ配信】
お申し込みの方に、イベント後1週間限定でアーカイブ配信を公開いたします。お時間が合わない方もこの機会にぜひお申し込みください。
リンク icon 参加申し込み
イベント
EVENT