11/29【世界を学ぼう】アンデスの過去を探って

11/29【世界を学ぼう】アンデスの過去を探って
私たちが知っている「インカ帝国」は、実は存在しません。1532年にスペイン人が滅ぼしたのは、当時「タワンティンスユ/4つの州」と呼ばれていた国でした。アンデス山脈周辺には、地上絵を描いたナスカ文化やアンデス一帯を凌駕したワリ文化など、数多くの文化が生まれては消えていきました。また、その中には約5000年前に建設されたとされるカラル遺跡も発掘されています。そして、これらのアンデス文明には文字がなく、弓を持たず、 鉄を使わず、車も発明しなかった。世界中の学者がその謎の解明に挑んでいます。

今回は長年ペルーの発掘現場で記録撮影を行ってきた義井豊さんに、アンデス文明の魅力を語っていただきます。
11/29【世界を学ぼう】アンデスの過去を探って
【義井豊(よしいゆたか)さん プロフィール】
ヨーロッパ、アメリカ大陸放浪の後、1982 年にリマに移住。古代アンデス文明に傾倒し、「シカン文化学術調査団」メンバーとして発掘現場での記録撮影を25 年に渡り続けている。また、アンデス文明を日本に紹介するため、1994年以来10種類の古代アンデス文明展の企画と制作に参加する。他に、ペルーの働く子どもたちを支援するNGO「Cussi Punku」の代表を務め、子どもたちの声に耳を傾けることを通して、問題点を理解し、子どもたちを支援する活動を行っている。著書に、『世界遺産 アンデス・インカをゆく』(電子版)、『インカ遺跡巡礼』(TBS サービス)など。

イベント概要

イベントタイトル 11/29【世界を学ぼう】アンデスの過去を探って
日時 2020年11月29日 (日) 18:00-19:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 義井豊さん(写真家)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。
本勉強会は「ピースボートオンラインコミュニティ OCEAN」にてライブ配信されます。
リンク icon 参加申し込み
イベント
EVENT