10/10【世界を学ぼう】世界の教育大集合〜現場で私が見てきたこと〜

プロジェクト:SDGs キャンペーン
受付は終了しました
10/10【世界を学ぼう】世界の教育大集合〜現場で私が見てきたこと〜ピースボートで寄港したスリランカでの教育施設訪問(2017年)
子ども自身が学びたいことを探すフィンランドや異文化に触れる機会が多く作られている台湾、10歳からキャリアや働くことを強く意識するドイツ、あるいはキャンパスを持たずオンラインの授業で学ぶ力を伸ばす米国など、世界では多様な教育が行われています。

今回世界の教育について紹介するのは、ピースボートに乗船し、世界の教育現場を巡り、自ら学びを深めているピースボートスタッフの野々村修平です。中学校で教えていた経験を持つ野々村は、日本での教育方法に違和感を抱くようになり、その後の留学を通して、世界の教育の多様性を知りました。その経験から、海外と日本の教育制度の比較を行い、世界中で学ぶことの楽しさを伝えます。
10/10【世界を学ぼう】世界の教育大集合〜現場で私が見てきたこと〜ピースボートで訪れたスウェーデンの環境教育現場にて(2017年)
【野々村修平(ののむらしゅうへい)さん プロフィール】
大阪府出身。中学校から陸上競技(専門110mハードル)に取り組み16年間現役で活動。大阪府代表、日本大会4位、大阪歴代最高記録も樹立した。この経験を元に、保健体育の教員を志す。大阪教育大学大学院教育学研究科を修了し、中学校の教員として勤務。フィンランド留学や台湾師範大学での海外教育実習プログラムも修了した。その中で、自身の教育観の未熟さを痛感し世界中を渡り歩く。現在はピースボートの職員として国際交流、国際協力を軸に世界中で活動を行っている。訪れた国は世界60ヵ国以上。

イベント概要

イベントタイトル 10/10【世界を学ぼう】世界の教育大集合〜現場で私が見てきたこと〜
日時 2020年10月10日 (土) 19:00-20:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 野々村修平(ピースボート)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT