5/14【世界を学ぼう】キラーロボットって何?

プロジェクト:紛争予防(GPPAC)
受付は終了しました
5/14【世界を学ぼう】キラーロボットって何?
現在世界各国でキラーロボットと呼ばれるAI(人工知能)を搭載した兵器の開発が行われています。この兵器が実現すると、ロボット自身が標的を選択し、自らの判断で攻撃することが可能となり、現代の戦争が人からロボットへと大きく変わっていく恐れがあります。そしてこの動きに対して、市民社会側ではこの兵器の問題点を指摘し、規制する条約を作るよう各国政府に呼びかけ、対話の機会を作っています。

今回は「キラーロボット反対キャンペーン」の運営委員であるAAR Japan(難民を助ける会)の櫻井佑樹さんを招き、現在どのような問題が世界で話し合われているのか、そして規制するために何が必要なのかを学びます。
5/14【世界を学ぼう】キラーロボットって何?
【櫻井佑樹(さくらいゆうき)さん プロフィール】
大学卒業後、民間財団に勤務したのちイギリスの大学院で平和学を学ぶ。パキスタンでのNGO勤務を経て2012年8月よりAAR Japan(難民を助ける会)で働く。東京事務局でタジキスタン事業などを担当し、ザンビア駐在後、2016年8月までタジキスタン駐在。現在は東京事務局で国内事業やストップ・キラーロボット・キャンペーンなどを担当。

イベント概要

イベントタイトル 5/14【世界を学ぼう】キラーロボットって何?
日時 2021年5月14日 (金) 19:00-20:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 櫻井佑樹さん(AAR Japan)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【1週間限定アーカイブ配信】
お申し込みの方に、イベント後1週間限定でアーカイブ配信を公開いたします。お時間が合わない方もこの機会にぜひお申し込みください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT