4/14【世界を学ぼう】時代を創ったパリのカフェ

プロジェクト:SDGs キャンペーン
受付は終了しました
4/14【世界を学ぼう】時代を創ったパリのカフェ
カフェは逸脱者たちの避難所だった。フランスのパリには歴史的なカフェが多くあります。20世紀初頭、それらのカフェにはピカソ、ヘミングウェイ、マン・レイ、サルトル、ボーヴォワールなど、あらゆる領域で枠にはまらない新しい感性を燃やす人々が集まっていました。なぜこのような天才たちはカフェに集っていたのでしょうか。そこには自由な場としてのカフェというキーワードが出てきます。今回はその謎に迫った著書『カフェから時代は創られる』を書かれた飯田美樹さんから、パリのカフェの歴史と文化の魅力について、カフェの写真とともにお話しいただきます。
4/14【世界を学ぼう】時代を創ったパリのカフェ
【飯田美樹さん(いいだみき)さん プロフィール】
Paris-Bistro.com日本版代表、東京大学情報学環特任助教。学生時代、環境活動をしている若者が集う場づくりを通じて、社会が変わる場とは何かに深い関心を抱く。大学3年の時パリ政治学院に留学し、1日3回カフェに通う。パリのカフェには芸術家が集っただけでなく、フランス革命も関係していたと知り、研究を開始。帰国後、大学院に通い、「天才たちがカフェに集ったのではなく、カフェという場が天才を育てたのでは」という視点で研究をすすめ、2008年に『caféから時代は創られる』を出版。現在は、街なかでリラックスした時を過ごせるインフォーマル・パブリック・ライフの重要性と、オープンカフェがいかに街の活性化に役立つかという視点で2冊目の本を執筆中。かつてのカフェのように世界の先端の知に出会い、議論し、つながれる場を創ろうと、オンラインで”WorldNews Café”を主催している。

イベント概要

イベントタイトル 4/14【世界を学ぼう】時代を創ったパリのカフェ
日時 2021年4月14日 (水) 19:00-20:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 飯田美樹さん(カフェ文化、パブリック・ライフ研究家)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【1週間限定アーカイブ配信】
お申し込みの方に、イベント後1週間限定でアーカイブ配信を公開いたします。お時間が合わない方もこの機会にぜひお申し込みください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT