9/13【世界を学ぼう】生理が始まったら学校に行けない? ~ケニアでの取り組みを知る~

プロジェクト:SDGs キャンペーン
受付は終了しました
9/13【世界を学ぼう】生理が始まったら学校に行けない? ~ケニアでの取り組みを知る~
世界には、生理が始まると学校へ行けない少女がたくさんいます。人口の約48%が貧困層のケニアでは、1パック100円の紙ナプキンが買えず、10人に1人が生理の間は学校に通えなくなります。多くの少女にとって、学校に休まず行くこと、そして卒業することは難しい状況にあります。

ミュージックアクティビストのshihoさんは、そんなケニアの少女たちに布ナプキンを配布したり、女性の身体について学べる場をつくるなど、現地の学校やNGOと連携して、女性が学ぶことのできる教育環境を整える活動を続けています。ケニアの少女が抱える問題と、これまでの支援についてお話しいただきます。
9/13【世界を学ぼう】生理が始まったら学校に行けない? ~ケニアでの取り組みを知る~
【shihoさん プロフィール】
大阪在住。「音楽を通して、世界中の未来がよくなるために活動、発信をしたい」と思い、関西でバンドのボーカルとして活動を始める。グループ解散後、単身ニューヨークへ渡り、2013年3月よりMusic Activist shihoとして活動を開始。ニューヨークのレーベルより1st single 「beautiful world」をリリース。その売り上げは、東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田市立高田小学校へ寄付され、iTunes配信の売り上げは日本こども支援協会へ寄付を行う。その年に自身初のワンマンライブをSold Outの大盛況で幕を閉じた。2014年4月より、半年間の世界一周の旅に出かけ発展途上国での孤児院の生活やシリア難民との交流、学校訪問などを行い帰国。その後、ケニアでの布ナプキンのプロジェクトや合唱曲や企業のイメージ動画などの楽曲制作や提供など、音楽家と活動家として精力的に活動を行っている。

イベント概要

イベントタイトル 9/13【世界を学ぼう】生理が始まったら学校に行けない? ~ケニアでの取り組みを知る~
日時 2020年9月13日 (日) 14:00-15:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 shihoさん(ミュージックアクティビスト)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT