6/25【オンライン勉強会】ルワンダで私が聴いたストーリー〜大虐殺から和解へ〜

プロジェクト:歴史と和解
受付は終了しました
6/25【オンライン勉強会】ルワンダで私が聴いたストーリー〜大虐殺から和解へ〜
1994年、東アフリカのルワンダでは大虐殺が行われ、80万人以上の命が奪われました。当時、隣人として共に生活していた知り合いから命を狙われた人々が、今はまた加害者と隣人として生活しています。ルワンダの人々は、これまでどのようにフツとツチという民族のアイデンティティの壁を乗り越え、和解の道を歩んできたのでしょうか。また、私たちはそこから何を学べるのでしょうか。

ルワンダで12歳から18歳まで過ごし、虐殺の被害者や加害者のための癒しと和解の現場を訪問していた佐々木萌さんが、大虐殺から和解への道を歩んでいるルワンダの人々についてお話します。
6/25【オンライン勉強会】ルワンダで私が聴いたストーリー〜大虐殺から和解へ〜
【 佐々木萌(ささきもえ)さん プロフィール】
子どもの頃、ルワンダで、癒しと和解の活動の現場をよく訪問する中で、虐殺の被害者や加害者と普通に挨拶し、一緒に食事をしたりしていた経験から、平和構築に関心を持つようになる。現在は開発コンサルティング企業アイ・シー・ネット株式会社に勤め、グローバル教育、平和教育、リーダー育成の研修プログラムのファシリテーター兼コーディネーターとして仕事を行っている。これらの研修プログラムでは、学生や若手社会人が、自分たちのコミュニティにおけるチェンジメーカーになれるよう応援している。アイ・シー・ネットでの仕事を含め、過去6年間、国際期間、NGOや民間企業と協力しながらアジアや南アジア、アフリカにおける地域に特化した平和構築プログラムにも関わってきた。

イベント概要

イベントタイトル 6/25【オンライン勉強会】ルワンダで私が聴いたストーリー〜大虐殺から和解へ〜
日時 2020年6月25日 (木) 18:30-19:30
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。当日の参加方法は申し込まれた方に別途お知らせします。
講師 佐々木萌さん (アイ・シー・ネット株式会社 グローバル人材開発事業部プログラム企画運営担当・ファシリテーター)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
当日の17時までにお申し込みください。
当日17時30分までに参加用のURLをお送りいたします。メールが届かない場合にはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT