4/15,17,27【オンライン勉強会】メキシコの抱える麻薬戦争ーその背景には何があるのか?

プロジェクト:SDGs キャンペーン
4/15,17,27【オンライン勉強会】メキシコの抱える麻薬戦争ーその背景には何があるのか?
中米メキシコでは、「麻薬戦争」が続いています。麻薬組織の壊滅をめざし、政府は2006年から軍を投入していますが、分裂した組織が抗争を繰り返すなど、かえって治安は悪化してきました。そんな中2018年末に、非暴力による治安回復を掲げて当選したロペスオブラドール大統領は、「麻薬戦争の終結」を宣言しました。麻薬組織を武力で制圧するのではなく、貧困層への若者への教育支援などを通じて、治安の回復をもたらそうというのです。新たな政策は、効果を上げるのでしょうか?

メキシコ麻薬戦争の背景や現状について、メキシコ出身のピースボートスタッフ、アドリアン・ゴディネスが語ります。

スピーカープロフィール

4/15,17,27【オンライン勉強会】メキシコの抱える麻薬戦争ーその背景には何があるのか?
アドリアン・ゴディネス
1989年、メキシコ・レオン生まれ。2010年交換留学生として初来日。2015年、ボランティア通訳として第88回ピースボート地球一周の船旅に乗船。以来ピースボートスタッフとしてキューバやベネズエラでのプログラム作りに関わる。趣味はギター、写真、サルサ。メキシコ料理ではケサディージャスが大好き。

開催日時など

【開催日時】
3日間すべて同じ内容となります。ご都合のよい日時にご参加ください。
2020年4月15日(水)18時~19時
2020年4月17日(金)18時~19時
2020年4月27日(月)18時~19時

【参加費】
無料(先着順、95名まで)

【参加申込み〆切】
それぞれの開催日の17時までにお申し込みください。
当日17時までに参加用のURLをお送りいたします。メールが届かない場合にはevent@peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※@は半角に書き換えてください。
【参加方法】
下記のリンク先「参加申し込み」より、お申し込みください。

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。当日の参加方法は申し込まれた方に別途お知らせします。

【問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)
※5月6日(水)頃まで電話応対を止めておりますので、メールでのご連絡をお願いします。

参加申し込み

インフォメーション

ピースボートの活動
PROJECTS