3/24【世界を学ぼう】夫婦同姓も別姓も選べる国に

プロジェクト:SDGs キャンペーン
3/24【世界を学ぼう】夫婦同姓も別姓も選べる国に選択的夫婦別姓 勉強会にて(2020年2月)
夫婦同姓を法律で義務付けている国は日本だけです。96%の夫婦は女性側が結婚する男性の姓に改姓していますが、名義変更は煩雑で、旧姓の通称使用ができない場合もあります。「信用・実績・資産を築いてきたIDを望まないのに変えざるを得ないことは、人によって社会的な死に等しい苦痛を与える」と選択的夫婦別姓・全国陳情アクションの井田奈穂さんは語ります。結婚する時、改姓する・しないを自分で選べる「選択的夫婦別姓」が国会でも議論が再開され、最高裁での判決が再び下される今年。高まるジェンダー平等の機運の中で「望まない改姓をゼロに」を訴える声も高まっています。国の制度を動かすアクションを一緒に考えてみませんか?
3/24【世界を学ぼう】夫婦同姓も別姓も選べる国に
【井田奈穂(いだなほ)さん プロフィール】
選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長。IT企業の会社員として勤務する傍ら、2018年にtwitterなどで出会った当事者と、国会および地方議会へ法改正を訴える活動を開始。北海道から沖縄まで現在240名超のメンバーとともに67件(2021年2月現在)の意見書を国会へ送り、法改正に向けて当事者の声を届けている。

イベント概要

イベントタイトル 3/24【世界を学ぼう】夫婦同姓も別姓も選べる国に
日時 2021年3月24日 (水) 19:00-20:15
場所 このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
講師 井田奈穂さん(選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長)
参加費 無料(先着順、95名まで)
注意事項 以下の参加申し込みより、登録をお願いいたします。
登録するとその方専用の参加リンクがメールですぐ送られて来ますので、当日お時間になりましたら、送られて来たリンクからご参加ください。またキャンセルされる場合も送られてくるメールの手順に沿ってキャンセル処理をお願いいたします。
お問い合わせはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【1週間限定アーカイブ配信】
お申し込みの方に、イベント後1週間限定でアーカイブ配信を公開いたします。お時間が合わない方もこの機会にぜひお申し込みください。
リンク icon 参加申し込み

インフォメーション

イベント
EVENT