4/22【オンライン勉強会】”初心者向け”いまさら聞けない原発のこと

プロジェクト:脱原発
4/22【オンライン勉強会】”初心者向け”いまさら聞けない原発のこと
東日本大震災、福島原発事故から今年で9年が経ちます。地震の起きた2011年3月11日 14時46分、あなたは何をしていましたか? どんな思いでその後を過ごしていましたか? 今回は、難しく聞こえる原発問題について、長年核の問題と向き合ってきた国際環境NGOグリーンピースの鈴木かずえさんが、わかりやすく解説します。

グリーンピースのこれまでの活動をもとに、誰もができるアクションのヒントを共有し、これからを生きていく参加者のみなさんと一緒に考えます。「原発問題って難しそうだな」「よく分からないな…」。気になってはいたものの、今まで知るチャンスのなかった方、ぜひご参加ください。

スピーカープロフィール

4/22【オンライン勉強会】”初心者向け”いまさら聞けない原発のこと左から鈴木かずえさん、石川せりさん
鈴木かずえ(すずきかずえ)さん
グリーンピース・ジャパン エネルギー問題担当。1991年、第一次湾岸戦争の際にグリーンピース・ジャパンでボランティアを始め、1992年より職員に。アクション・コーディネイターなどを経て1995年より核問題担当。ノンフロン冷蔵庫の日本での商品化を実現させる「グリーンフリーズ」プロジェクト、東京電力福島原発プルサーマル燃料装荷差し止め裁判、福井県の原発へのプルサーマル燃料装荷反対運動などにもかかわる。2004年末に退職後、2011年に復職、2011年より現職。

石川せり(いしかわせり)さん
グリーンピース・ジャパン パブリックエンゲージメント所属。3.11の経験を通して、人と環境を犠牲にしていたこれまでの生き方に気がつき、命の源である「環境」を守ることをライフワークにすると決心。人と人がつながることで大きなムーブメントをつくり、社会を少しずつ変えていけると信じています。

開催日時など

【開催日時】
2020年4月22日(水)18時~19時

【参加費】
無料(先着順、95名まで)

【参加申込み〆切】
当日(4月22日)の17時までにお申し込みください。
当日17時までに参加用のURLをお送りいたします。メールが届かない場合には下記問い合わせ先までご連絡ください。

【参加方法】
下記のリンク先「参加申し込み」より、お申し込みください。

このオンライン勉強会は「zoom」を使用して行います。開始までにzoomアプリをインストールしておいてください。当日の参加方法は申し込まれた方に別途お知らせします。

【問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)
※5月6日(水)頃まで電話応対を止めておりますので、メールでのご連絡をお願いします。

参加申し込み

インフォメーション

ピースボートの活動
PROJECTS