新型コロナウイルスに関する対応について(2020年3~5月)

新型コロナウイルスに関する対応について(2020年3~5月)
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大への対応としてピースボートがこれまで公表してきた措置について、ここに再掲します。
===以下、2020年5月1日発表===

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界的に猛威を振るっており、日本でも感染が拡大しています。4月7日には日本政府によって緊急事態宣言が発せられました。これを受け、ピースボート事務局では可能な限り在宅勤務(テレワーク)を実施すると共に、スタッフやボランティアおよび関係者の感染予防と感染拡大防止のため、全国のピースボートセンターを5月31日(日)まで休業いたします(6月1日(月)開業予定)。今後も状況の推移を見守りながら、国内のまた国際的な当局・諸機関による発表を踏まえて適切に対応してまいります。


===以下、2020年4月7日発表===

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界的に猛威を振るっており、日本でも感染が拡大しています。4月7日には日本政府によって緊急事態宣言が発せられました。これを受け、ピースボート事務局では可能な限り在宅勤務(テレワーク)を実施すると共に、スタッフやボランティアおよび関係者の感染予防と感染拡大防止のため、全国のピースボートセンターを5月6日頃まで閉局いたします。今後も状況の推移を見守りながら、国内のまた国際的な当局・諸機関による発表を踏まえて適切に対応してまいります。


===以下、2020年3月19日発表===

ピースボートでは、感染予防対策として、下記の取り組みを実施しています。

【1】ピースボートの船旅における感染予防対策について
 船旅を企画・実施している株式会社ジャパングレイスの対策は、以下のリンクをご覧ください。

【2】各ピースボートセンターおよび事務局においては次の対策を行っています。
●手洗い用石けんとペーパータオルをトイレ、キッチン等に設置。
●定期的な換気の実施。除菌用備品などでドアノブなどの清掃の定期的な実施。
●加湿器の設置による空気の乾燥予防。
●スタッフは、通勤ラッシュや人混みを避けるために出勤時間やシフトの調整を行う。

【3】各ピースボートセンターでは、ボランティアスタッフやイベント来訪者の皆さまに以下のことをお願いしています。
(1) 37.5度以上の発熱がある場合、体調がすぐれない場合はお休みしてください。
(2) 外部から入室の際には、石けんによる手洗いを徹底してください。
(3) マスクなどを着用し各自予防してください。

新型コロナウイルスは、国際的な公衆保健を脅かす大きな問題となっています。ピースボートは、平和、人権、環境を大切にする国際NGOとして、国内外の諸機関と協力し、問題の悪化防止のために貢献していく所存です。

2020年3月19日
ピースボート

ピースボートの船旅における感染予防対策について

船旅を企画・実施している株式会社ジャパングレイスの対策は、以下のリンクをご覧ください。

この記事を読んだ方におすすめ

新型コロナウイルスに関する対応について(2020年3~5月)
INFO
新型コロナウイルスに関する対応について
ピースボートの活動
PROJECTS