第39回ピースボート地球一周クルーズレポート
9月13日の船内トピックス
 デッキランチと共におこなわれたのは、フィリピンから乗船された水先案内人のNGO「DAWN」代表のカルメリータ・ヌキさんが持ってきた、DAWNのグッズ販売。きれいな布のワンピース、巻きスカートやペンケースなどはDAWNの支援するフィリピンのシングルマザーの手作り。どれもかわいくてまるでバーゲン状態の混雑。
(勝田聡美)
 これもデッキランチの1コマ。青空と潮風と音楽、こんな条件がそろえば、踊り出したくなっちゃう?!生バンドの音楽に合わせた軽快なステップが人目を引いていました。
(関口裕美)
 最近お天気が良くなかったけれど、今日は久しぶりの快晴。初のデッキランチとなった今日のメニューは、とうもろこし、ナシゴレン、ハンバーガーなどなど…しかも大人気のソフトクリーム。デッキは若者から年配の方まで、たくさんの人でいっぱい。いつもは広いデッキが今日はとても狭く感じます。
 参加者の深川さんによる自主企画「知って得するウクライナ」。オリビア号の生まれ故郷であるウクライナについて、その地形や歴史、言語などについて話してくださいました。ちなみに、本船の名前は、帰港地オデッサの紀元前800年頃の地名「オルビア」から来ているそうですよ。
(西野恵美)
--船内ニュース--
TVと政治
知らなきゃヤバイ!!!〜来て見てわかる有事法制〜
地球大学ゼミユニット1
--タイムテーブル--
9月13日
--海と空--
9月13日
9月12日のインデックス9月14日のインデックス39回クルーズレポートインデックス