6月1日 ▼人生を変える女性達/カルメリータ・ヌクイ(女性NGO・DAWN職員)
日本人との間に子供を産んだフィリピン人女性や、その子供たちへのサポートを行っているフィリピンのNGO「DAWN(女性開発行動ネットワーク)」。その代表をつとめるカルメリータ・ヌクイさんに、フィリピンの女性たちが置かれている現状についてお話しいただいた。
「フィリピン女性が日本へ働きに行くのは、家族の貧しい生活を支えるためです。また、外国への出稼ぎが多いのは、フィリピン政府が自国に外貨を集めて経済力を強めようとしているからではないかとも言われています。
そんな中で、日本人男性との形だけの『愛情』関係により出産することとなる女性たちがたくさんいます。そういった女性たち、そして生まれてきた子供たちは、精神的にとても追いつめられるのです。DAWNはこのような女性たちのカウンセリング、生計支援プロジェクトなどあらゆる側面からの支援をおこなっています。
最近では、父親の顔を知らない子供たちの父親を探しだし、再会というプロジェクトにも全力で取り組んでいます。」
今年9月からは日本でも支援活動が開始されるという。
(磯部弥一良)
ひとり旅のススメ〜僕が学校をやめてから〜/野村進(ルポライター)
立ち見が出るほどの超満員の中で始まった野村進さんの「ひとり旅のススメ」。幅広い年齢層の参加者達から、次々と質問が飛びかった。講座が終わってあとも話を聞き足りない人たちが、野村さんを囲んで質問をぶつける様子も見られた。
「若いうちにぜひひとり旅をしてほしい。まず国内から始めて、アジアなどに行くと良いと思うよ。都会だけじゃその国の一面しか見られないから、ぜひ田舎も見てください。」
「ひとり旅では、一人でどこでも生きてゆかないといけない。だからひとり旅をすると、自分に自信がもてるようになるんです。日本だけに限らず、もうちょっと広い視野を持って、いろいろな場所を見てください。心の底から好きな事を、自分がやりたい事を見つけて、腕を磨いて、どこでも通用する人になろう。」
(高橋)
−船内ニュース−
朴保バンドさよならライブ〜Sun Rise Party〜
オーバーオール大集合
−船内タイムテーブル−
6月1日
−おまけ−
今日の海と空(6/1)
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ33回クルーズレポートインデックスへ