12月15日  ▼ゴスペル練習
「クリスマスパーティで、ゴスペルを歌いましょう!」の呼びかけに、歌が好き、ゴスペルを歌ってみたいというメンバーが集まった。リーダーのるみさんは、本場米国でゴスペルを学び、歌ったことのある経験者。発声練習から始まり、はじめはなかなか声の出なかった参加者も、次第にお腹から大きな声を出せるようになっていく。楽譜もなく音もなく、歌詞カードしかない曲は、るみさんの歌声を聞き取り、真似して覚えるという、難しい練習。ソプラノ、メゾアルト、アルトに分かれ、各パートごとに少しずつ覚えては、合わせていく。 クリスマスには、3曲を披露する予定。聖夜の夜に、どんな美しいハーモニーが聞けるか、楽しみ。
アドヴェントカレンダーを読む会
「ソフィーの世界」の作者、ヨースタイン・ゴルデルの著書「アドヴェントカレンダー」を1日分ずつ読んでいく企画。「アドヴェントカレンダー」は12月1日から12月24日まで1日ずつ話が進む。毎朝その日の部分を参加者全員で読み、クリスマスイブの日まで続く企画だ。
▼船内タイムテーブル▼
12月15日
▼おまけ▼
今日の海と空(12/15)
→バックナンバー
■12月15日のお誕生日
★Izzy Hallettさん(25歳)
イギリスのWales出身。「一番良かった寄港地はキューバ。すべての人々が分け隔てなくただで病気のケアを受けられたり、教育が受けられるような、そういったキューバの人々のスピリットが気に入った。」ホームページを見ている皆さんへのメッセージとしてサイモン&ガーファンクルの歌の一節を書いてもらった。“Life, I love you... Feeling groovy”
★内堀奈々さん(25歳)
「とにかく一周してみたかった。孫に自慢できるようなファンキーなおばあちゃんになりたい」という奈々さん。札幌のご家族に一言「今とっても幸せです。おとん、おかん、みほ、はなこ、みんな大好きだよ」 「船でのすべての出会いに感謝してます。」
写真付き一覧はこちら
■お遊び企画報告
芸術パラダイス(42)〜民族音楽大会〜
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ31回クルーズレポートトップページへ