11月30日 オールランゲージディ
日本語以外の言葉で今日一日を過ごす「オールランゲージデイ」が開催された。英語・スペイン語・フランス語の中から自分が話したいと思っている言葉を選び、「私に○○語で話しかけてください」と書いてあるバッジをつけ、語学教師が行うゲームに参加する。すべてのゲームに参加した人には、商品が当たるチャンスが。
キューバッタとアフリカ象/フィリップ・ベニス(ジャーナリスト)
1961年から、40年近くにわたって、アメリカからの経済制裁を受けてきた キューバ。「象とバッタほども国力の差がある」両国の現在の関係を、 ジャーナリストのフィリップ・ベニスさんが語った。
「アメリカは、キューバに対して、今でも経済的制裁を続けています。そして、その制裁は、イラクなどに対する制裁とは違い、アメリカ一国だけがおこなっていることです。その理由をかつてアメリカは『キューバがテロ支援国家である』とか『キューバ式社会主義が国際社会に広がるのを防ぐため』だとしていました。
しかし、キューバはテロ支援国家でもありませんし、キューバをモデルとしている国も現在はほとんどありません。つまり、アメリカがキューバを制裁している理由は、国際外交問題ではなく、ただ単に、アメリカ国内の政治のためなのです。
国連は、ほぼ毎年『アメリカがキューバに対して行っている制裁は不当である』という決議を可決しています。」
船内ニュース
メディアの陰謀
万国ビックリショー
秋組応援練習
真夜中にラブレターを書く会
▼船内タイムテーブル▼
11月30日
▼おまけ▼
今日の海と空(11/30)
→バックナンバー
翌日のインデックス昨日のインデックスへ31回クルーズレポートトップページへ