life onboard
『バンクーバー(カナダ)寄港』
5月18日(金)、19日(土)

 地球一周の寄港地も残すところあと2つ。トパーズ号はバンクーバー港に停泊しました。
 船を降り、しばし市内を散策した後はグラスマウンテンへ。写真は公園内にかかるキャピラノ吊り橋です。キャピラノ川の両側にある深い渓谷にかかる吊り橋で、バンクーバーでは有名な観光名所。橋には本当にたくさんの観光客が来ていました。

 橋の長さは134m、谷底までの高さは70m。下を見ると足がすくんでしまうほどの高さです。地元のガイドさん曰く「下を見ないで渡れば大丈夫」。それはそうなんだろうけど……そう簡単にはいきませんよね。

 吊り橋の後は、標高1250mのグラウス山へ。山頂までは「スカイゴンドラ」と呼ばれるゴンドラで8分ほど。

 こちらがグラウス山の山頂。写真手前の白い部分は残雪です。山頂の展望台からは、バンクーバーの街を一望することができ、本当にキレイ。今度は夜景を見に来てみたいな、と思いました。

 山を下り、バンクーバー市民の憩いの場・スタンレーパークへ。ここはかつてネイティブカナディアンの所有地だった場所を、カナダ政府が半永久的に借り受けたそうで、園内には写真のようなトーテムポールが立ち並ぶトーテムポール広場のほか、バラ園、レクリエーション施設、レストラン、カフェなどがあり、週末をゆったりと過ごす家族連れの姿を多く見ることができました。
前のレポート56回クルーズレポートトップへ次のレポート