life onboard
『9.11からイラク戦争へ〜アメリカがイラクから出られない理由』
5月17日(木)/ウィンジャマールラウンジ
企画者:水先案内人、サンホ・ツリーさん

 アメリカ政治学者のサンホさん。2回目の講座となる今日は、サンホさんの専門分野のひとつ「イラク戦争」についてお話しいただきました。2001年の「同時多発テロ」以降、2003年のイラク戦争勃発まで、米国の政策や国民は何を目指し、どう動いたのか――。サンホさんの明快な語りには「難しいテーマだと思ったけれど、たいへんわかりやすくて興味深い」といった感想を寄せる参加者も。
『土と心〜心裸万象〜』
5月17日(木)/ブロードウェイラウンジ
企画者:佐藤太さん、山木健太郎さん

 水先案内人の佐藤太さんと、ピースボートスタッフ山木健太郎によるトークショーがこちら。そのテーマはズバリ「土に根ざした農的な暮らし」。現在、農業を営む佐藤さんが、「土と生きる生活」と出会うまで、模索を続けたその生き方や、現在の暮らしについてお話しいただきました。最近、日本でも大きな注目を集めるようになった有機農業。企画参加者の中にも、こうした「農的な暮らし」に興味をもつ人も多く、「帰国後に一度、佐藤さんの畑を訪れてみたい」といった声もありました。
『民謡を踊ろう』
5月17日(木)/ウィンジャマールラウンジ
企画者:舞さん他多数

 日本全国から参加者の集まるトパーズ号。さまざまな地域の人がいる、ということは、その地域の「踊り」だってさまざま――そんな趣旨で始まったこの企画。花笠音頭や炭坑節、黄門音頭など、まさに全国の踊りを楽しむ機会となっています。毎日この企画に参加しているという方は「一日のいい運動になりますよ。初めてのもの、懐かしいもの、いろいろあって面白いんです。昔習ったものだったりすると、身体が覚えていたりするのも不思議ですよね」と笑顔で話してくれました。
前のレポート56回クルーズレポートトップへ次のレポート