life onboard
『洋上スラムダンク大会』
5月14日(月)/スポーツデッキ

 バンクーバーに向かって北上するトパーズ号。だんだんと外気温も下がってきていますが、そんな寒さなんか関係ナイ!とばかりにバスケ大会が開催されました。数々の熱戦の末、優勝したのは写真の「美ら美らチーム」の皆さん。聞けば、この船で出会った沖縄出身者が集まって作ったチームなんだそう。「勝因はチームワークとコミュニケーションです!」と爽やかな笑顔で語ってくれました。
『知ってるつもりアメリカ!』
5月14日(月)/ウィンジャマールラウンジ
企画者:水先案内人、サンホ・ツリーさん

 アカプルコから乗船の水先案アイ人、サンホ・ツリーさんの最初の講座は、世界の超大国・アメリカを紐解く講座に。その内容は、イラク戦争に代表される軍事戦略、この面でも「大国」と称される保険制度、ホワイトハウスのセキュリティ、エリア51に宇宙人はいるのか、などなど本当にさまざま。面白おかしく、時に真剣にこれらの話題を展開させ、話題は講座の核心「そもそもなぜこれほどの超大国となったのか」に迫っていきます。知ってるようで意外と知らない米国の素顔に触れるとともに、サンホさんの巧みな話術に参加者はすっかり魅了されたよう。サンホさん、これからどんなムーブメントを起こすのでしょうか――。
前のレポート56回クルーズレポートトップへ次のレポート