life onboard
『洋上大運動会』
4月24日(火)/スポーツデッキ

 船をあげて、その準備が進められてきた「洋上大運動会」がいよいよ開催!! こちらは開会式の様子。とにかく、たくさんの人、ひと、ヒト……。593名もの参加で運動会はスタート!

 こちらは運動会の定番競技、玉入れの様子です。玉を入れるカゴを持つ「カゴ役」がいるのがトパーズ流。このカゴ役が意外と難しいんです。

 運動会は「誕生月」によって、春・夏・秋・冬の4チームに分かれて行われます。この組み分けは、ピースボートでは「恒例」となっているものですが、「意外な人と同じチームになれる」「年齢や国籍を超えて仲間になれる」と毎回好評なんですよ。
 写真は、言わずと知れた綱引き。日頃の運動不足がここでたたってしまうのか…?!

 チームワークが問われるのが縄跳び。競技を見守る他チームからも大きな声援が送られます。

 そしてメインイベント(?!)応援合戦です。この日のために極秘練習を重ねた成果を披露。まずは黄色をテーマカラーにした春組。「ラムちゃん」をイメージした仮装姿のお父さんが何ともカワイく、他チームからはまさに黄色い声援が…。

 青をチームカラーにした夏組。ここもなかなかかわいらしく、かつ息もピッタリのダンスで魅せてくれます。

 次は赤がチームカラーの秋組。見事なダンスの最後に、赤い花を飛ばす、という見事なパフォーマンスに、他チームからは「敵」であることも忘れたかのような大きな拍手があがりました。

 最後は白を基調とした冬組です。寒い時期に生まれたとは思えないアツいパフォーマンスに会場のボルテージも最高潮に。

 優勝は、競技に応援合戦に、終始見事なパフォーマンスを披露してくれた秋組!!
 閉会式が終わった後も、スポーツデッキでは真っ赤に日焼けした笑顔でお互いの健闘をたたえあう姿が。この運動会に携わった皆さん、ほんとうにおつかれさまでした!
前のレポート56回クルーズレポートトップへ次のレポート