7月6日 船内トピックス
いよいよ本日、赤道を通過し南半球へ!ということで開催されたイベント、その名も「赤道越え」。赤道にちなんで“真っ赤な”激辛ラーメン早食いバトルや通過時刻を当てる赤道トトカルチョなどが行われた。
イベントの開催時間が午前10時過ぎ、ということは、赤道通過も当然この前後?と思いきや、なんと午前6時4分にすでに通過済みだったことがトトカルチョの当選者発表により発覚。こころよく海の神・ポセイドンを演じてくださった水先案内人の後藤和夫さんも、これにはちょっと苦笑い?
(野中雪絵)
水先案内人、ピーター・オルワさんによる最後の船内講座では、スライドをつかってアフリカ大陸の動物たちを紹介。密猟や自然破壊など、動物たちがどんな危機にさらされているかを切々と語ってくださった。今日も会場となったブロードウェイラウンジを満員にしたピーターさん。そして今夜は、いよいよフィナーレイベント「アフリカン・ナイト」だ。
「愛国心」という言葉を聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか?──この企画では、水先案内人の後藤和夫さんが制作したドキュメンタリーを見た後、「愛国心」について意見を述べあった。
当然愛国心は必要だという意見が出る一方で、現在提唱されている「愛国心」を持たせる教育についても意見が。現場で働いていた元・教師の意見からは自らの経験談も出され、あらためて「国」とはなんなのかを自分にひきつけて考えるきっかけになった人もいたようだ。
(新倉明)
--
船内ニュース
--
◆
パレスチナへ帰った理由〜ラマにとってのパレスチナ〜
--
タイムテーブル
--
7月6日
--
海と空
--
7月6日
7月5日のインデックス
/
7月7日のインデックス
/
41回クルーズレポートインデックス