▼
1月5日 船内トピックス
▼
明日6日、船内のサッカー大会「南ちゃってW杯」が開催される。前日となる今日は、いよいよ出場者らが顔合わせ。個人で申し込んだ人のチーム分けや、各チームキャプテンへのルール説明が行われた。くじ引きによるブロック分けでは、対戦相手が分かると、一方で歓声、また一方では「負けそう」というため息が。明日は青空のもとでのハツラツとしたプレーを期待したい。
(河地涼子)
昨年8月、WSSD(持続可能な開発に関する国際会議)に参加するため、南アフリカのヨハネスブルグへ渡ったピースボートスタッフ遠藤裕未。その間、彼女は旧「黒人居住区」ソエトで2週間ホームステイを経験した。そこであった出来事や感じたこと、考えたことを少しでも多くの人と共有したい、という思いから企画した「ソエト滞在記」。「ホームステイ先の男の子と一度大げんかをしました。そんな会議が開かれたからといって何が変わるのか、結局はエリートたちが勝手に集まってるだけじゃないか、と言われました。そういう人の声を聴いて、それを伝えていくのが私たちの役目でもあるのかなと思ったんです。」
(平野弥生)
船はタンザニア沖を航海中。そこで、タンザニアの隣国ルワンダで1994年に起きた集団虐殺をあつかったドキュメンタリーが上映された。3ヶ月間に80万人が殺されるという史上類を見ないこの事件を扇動したのは、実は一本のラジオ放送だったという内容に「マスメディアに影響される集団心理の怖さを感じた」という声も。
(藤森美里)
--
船内ニュース
--
◆
地球は青かった〜私たちにできること〜
◆
OPEN THE SEX〜5人に一人は○○○〜
--
タイムテーブル
--
1月5日
--
海と空
--
1月5日
1月4日のインデックス
/
1月6日のインデックス
/
40回クルーズレポートインデックス