▼
12月29日 ポートビクトリア自由行動
▼
日曜日で、ほとんどの店が休みのため、町中が静かなセイシェル。そんな町の一角で見つけたのは、部屋の間取りが書かれた不動産屋広告。屋根の絵が茅葺きということは、セイシェルの一般家屋は今でも茅葺き?と思い、町中の家々を観察しても、見るのはトタンか瓦の屋根ばかり。結局、ようやく見つけたのは一軒のみ。ひょっとして、この「茅葺き屋根」、今となってはかなりの貴重物件だったりして?
▼
グラスボートツアーと「宝島」散策
▼
首都ビクトリアのあるマヘ島からボートに乗り、セント・アン海洋国立公園へ。
ボートから熱帯魚の餌付けを楽しんだ後は、船底がガラス張りになっているグラスボートに乗り換え、水中の魚や珊瑚を観察。逆に人間が水槽の中に入っているような、不思議な感覚に捉われた。
さらにそこからボートで無人島「モイエンヌ島」へ。 この島には海賊の宝が埋まっているという伝説があるが、島のオーナーが宝を発掘しようとしたところ、頭上のヤシの実が落下し危うく命を落とすところだったという。 それ以来、伝説の宝は不吉な話と共にモイエンヌ島に眠ったまま、らしい。ホントかどうかはわからないが、これがそのヤシの木。それを見上げながら森の中を散策するのも気持ちいい。まさに「手つかず」の自然に触れ、またここに来たい、と思えるツアーだった。
(大島美千代)
--
寄港地ニュース
--
◆
ポートビクトリア寄港地レポートインデックス
◇
ポートビクトリア自由行動
◇
グラスボートツアーと「宝島」散策
--
タイムテーブル
--
12月29日
--
海と空
--
12月29日
12月28日のインデックス
/
12月30日のインデックス
/
40回クルーズレポートインデックス