船内ニュース
12月5日 39(サンキュー)最後の大漁祭・第2部
     
  スライドショー
参加者の養老さんによる、各寄港地で撮ったデジカメ写真のスライドショー。写真を加工したり、くるくる回転させたりと、まるで「地球一周のプレゼンテーション」のようなパソコンづかいに、会場からも感心の声が。
  荒城の月
長年日本舞踊をやってきたという参加者が、「荒城の月」にあわせて自作の踊りを披露。あでやかな中にも力強い動きがすてき。
 
     
  手品
宴会芸としてひとつは覚えておきたいのが「マジック」。ここでは、指の間のボールがひとつずつ増えていったり、布の端で玉を転がしたり…というワザを披露してくれた。
  日本地理クイズ
参加者の市川さんによるシリーズ企画だった「日本地理クイズ」。いままでに出した問題数は、なんと3000問!集大成の今日は優勝決定戦。みごと総合優勝に輝いた参加者には、市川さん手作りの「賞状」をプレゼント。
 
     
  手話コーラス・ハンドインハンド
参加者に大人気だった自主企画「手話」。手話は、話すだけじゃなくて歌うこともできる。そこで披露したのが、手話での「大きな古時計」。
  ピアノでしっとり
こちらはピアノでの弾き語り。歌ってくれたのはサザンオールスターズの「TSUNAMI」。しっとり歌いあげるはずが、あまりの「なりきり」ぶりに、会場からはおもわず笑いが…。
 
       
  わが心の歌
第2部の締めくくりは、クルーズ当初から続いていた合唱団「わが心の歌」。3ヶ月間でなんと50人以上の大合唱団に。「見あげてごらん夜の星を」「今日の日はさようなら」など。3ヶ月みっちり練習した歌声は、さすがに上手!
   
大漁祭第1部へ大漁祭第3部へ
12月5日のインデックスへ39回クルーズレポートインデックスへ