9月21日  ▼今日の船内トピックス
ベトナムでオーダーメードしたアオザイを受け取る人たちで、特設のカウンター前は大混雑。このアオザイ、ベトナム寄港中に生地を選び、首や腰まわりなど11ヶ所を採寸、出港する頃には既にハンドメイド工場へ持ち込まれ、シンガポールにて船に届けられてこの日を迎えたわけだ。体に合わせてみたり、友達とお披露目会をする表情はとっても満足そう
船内で生活していると、どうしても日本で生活する時よりも得られる情報が限られてくる。地球一周を終える頃には見事に「浦島太郎」状態なんて事の無いようにと、船内ではインターネットから引き出した日々の最新情報が掲示され、港に到着すれば日本の雑誌、新聞が船へ持ち込まれる。自由に雑誌や新聞を読めるこのスペースには、ご覧の通りいつでもたくさんの人。
「船上のレストランは初めてで、戸惑ったり感動したりの毎日です。皆さんに楽しい食事のひとときを過ごしていただけるよう頑張りますので、見かけたら声をかけて下さい。」そう応えてくれたのは、船内2つのレストランのうち1つ「ジュビリー・レストラン」でアシスタントマネージャーを務める吉田さん。毎日訪れるレストランで、細かな心配りをしてくれる彼。そのさわやかな笑顔にファンは多い!?
ちょっぴり口寂しいとき、日用品をきらした時の強い見方が売店「UPAZO」。その品揃えは、日本のお菓子やカップ麺、文房具に寄港地のお土産までと幅広い。中でも連日売り切れ御免となるのが、キッチンスタッフが毎日作る「メロンパン」。その他にも「あんパン」「アップルパイ」があり、焼きたてが店頭に並ぶと同時に買っていく人もいるらしい。
--船内ニュース--
ISオフィシャルプログラム
キはヤマヒから
インドなんでもQ&A
--船内タイムテーブル--
9月21日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ