9月15日  ▼今日の船内トピックス
一日の始まりは朝の英会話レッスンから。「世界中で通じる英語を学ぼう」と、8ヶ国からの個性豊かな10人が先生を務めてくれる。レッスン初日の今日は、手始めに自己紹介から。先生の身振り手振り、そして時には寸劇を加えたレッスンはいつも笑いが絶えません。
青い海を眺めながらの卓球なんて、そうそう体験できるものじゃない。ピンポン玉が風に乗って海の中へ…そんなハプニングもここなら笑ってゆるせそう。
「ちぎり絵」「相撲」「琴・和太鼓」「習字」などなど、ベトナム寄港時に開催される、「ダナン青年連盟」との大交流フェスティバルへ向け、今日は準備に大忙し。こういう時に、意外な人の意外な特技って発揮されるんですよね。
パソコン教室主催企画『初めてのマルチメディア入門』から。それぞれのレベルに合わせて「ゆっくり」と「さくさく」の2コースが用意されているパソコン教室は、年輩の方も気軽に参加できると人気は上々。
洋上と陸地を結ぶ連絡方法として大活躍なのが、インターネットを利用した掲示板サービス『ピースボード』。普段パソコンを利用しない方でも、担当スタッフの丁寧な指導で旅の様子を伝えているようです。
--船内ニュース--
誇り高い小龍
Let'goベトナム
--船内タイムテーブル--
9月15日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ