10月1日  ▼船内トピックス
若かりし頃の想い出の曲、母親が好んで聞いていた曲、そんな懐かしの曲をギターの演奏に合わせてみんなで口ずさむのは、小川さんによる自主企画「昭和を語り歌おう」。「夜の企画だから昼寝して備えた」「リクエストするために30曲選んできた」――そんな企画参加者の言葉からも、期待のほどが伺える。ゆったり心地よい時が流れてゆきました。
自主企画「お絵かきしYo!」から。お題を決めて制限時間に描き上げたら、自己紹介に続いていよいよ作品(?)のお披露目。個性豊かな作品が出揃ったようですが、気になるお題は、いったい何だったんでしょう…??
地球大学生による「インド最終報告会」。船内でインドのNGO「KSSP(民衆科学運動)」に関する講義を受けた後、実際に活動現場を訪問、その経験を自らの生活にフィードバックする方法を模索する。その結果が4つのグループから発表されました。
英語をコミュニケーションの道具として使っている人は世界中で20億人。でも、そのすべての人が、いわゆる「正しい」「ネイティブの」英語を話しているわけではありません。多くの人たちは、訛りも様々の、簡単な英語で上手に意志を伝達しています。GET(Global English Training)は、地球一周の船内で、そして寄港地で、そんな「通じる英語」を学ぶためのプログラム。そんなGET受講生に与えられた今日の課題は、「英語で3名にインタビュー」。
ただいまオリビア船内ラジオチャンネルにて、世界の最新ニュースを公開生放送中!!寄港日以外の毎日、お昼12時20分からの30分間、政治から芸能まで幅広い内容で皆さんにお伝えしています。どうぞお聞き逃しなく!!
--船内ニュース--
スラムとエイズ
リナとオフィールの日常生活〜インティファーダの中で〜
--船内タイムテーブル--
10月1日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ