11月5日  ▼洋上大運動会
洋上運動会開催!! 春・夏・秋・冬の4チームに分かれての、アツイ戦いが繰り広げられました。
チームカラーを基本に趣向を凝らした段幕、そして思い思いのパフォーマンスで観客を沸かせた応援は、いずれもこの日のために準備を重ねた物ばかり。大西洋の眩しい日差しを浴びながら、大声で笑い、そして走り回っ た1日の模様をレポート。
今日の昼食はデッキランチ。
テーマは「運動会の日のお弁当」ということで、参加者有志で結成されたのが「おにぎり隊」。
運動会にも勝るとも劣らない賑わいで、1000個以上のおにぎりがあっという間にできあがりました。気になる中身は「鮭」と「すじこ」の2種類。
晴天に恵まれ、青空の下、いよいよ開会した洋上運動会。
オープニングを飾ったのは、ラスパルマス出港後に結成されたパーカッションチーム「グルーポ・ダ・バイース」の演奏。鮮やかにペイントされた太鼓から響く迫力たっぷりの音は、会場の空気を振るわせるかのよう。
プールの周りを一周して競われたムカデ競争。なんといってもチームワークが勝負を左右する。なかなか前に進まない様子に、応援する側もヤキモキ。
三輪車に乗り、あめ玉を探し、網をくぐって、パンをかじる、おなじみ障害物競走。
顔を真っ白にして駆け回る姿に、声援にまじって大きな笑い声が。
応援合戦では、応援団長にチアガール、闘牛士にプロレスラーなどの個性的なキャラクターが登場。
これは “アントニオ猪木”に扮しての応援(?)。どのチームによるものかわかるかな?
クライマックスは「綱引き」で。この結果が優勝を大きく左右するとあって、綱を引く方はもちろん、応援する方にも力が入る。
そして、ここで勝利を収めた春組が、見事総合優勝を獲得。賞品として贈られた200本のビールは1時間で空になったとか。老いも若きも一緒になり、今夜は各チームとも遅くまで賑やかに打ち上げを行った。
--船内ニュース--
ブラジルより強いエクアドル 〜南米の宗教サッカー〜
--船内タイムテーブル--
11月5日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ