国名
 イタリア共和国 Republic of Italy

ことば
 イタリア語
・歴史
 紀元前、ローマ共和国およびローマ帝国の支配下に。8世紀ごろ、ナポリ公国として自治を開始するが、12世紀に入ってからは、フランス、スペインなどの属国扱いとなる。1861年、統一イタリア王国が成立。ナポリもその一部となった。
第一次世界大戦で、イタリアは三国同盟を脱退し連合軍の一員となる。結果として戦勝国となったものの、国家財政は破綻し、すさまじいインフレと食糧難が国民を襲った。1922年、国民の不満を受け、ムッソリーニによるファシスト政権が樹立。日独伊三国同盟を結び、第二次世界大戦に参戦する。しかし、43年にファシスト政権は崩壊し、新政権は連合国と休戦を結んだ。
46年、国民投票によってイタリア共和国が成立。現在は、ローマなどの「貧しい」南部と、ミラノなど「豊かな」北部との経済格差も大きな問題となっている。

ポンペイ遺跡とソレントの町
二千年前に火山の噴火によって灰と溶岩に埋まった街、ポンペイ遺跡を訪れるコース。石造りの建物跡が並び、随所に当時の人々の生活が垣間見られた。他にも、手作りチーズやワインも堪能でき、大満足のコースだった。

ソレントとアマルフィ海岸
イタリア第3の都市ナポリ、のどかな農村ソレント、アマルフィー海岸の3つの都市をバスで移動し、イタリア半島という「長靴」の「底」部分を見て回るというコース。ナポリのお土産として有名なカメオ工場を見学し、ソレントにて本場イタリア料理を堪能。夏の地中海で過ごす、贅沢な1日となった。

ピッツァ職人にトライ
作るも食べるも「食」を制覇するこのコース。朝からナポリ市内の有名レストランへ行き、まず厨房へ。レストランのピッツァ職人を先生に、用意されている材料を使ってさっそくピッツァ作りに挑戦。参加者の多くがピッツァを生地から作るのは初めてで、生地を伸ばすだけでも一苦労。やっとできあがったピッツァの味は「人生で一番の味」「特に生地がおいしかった」などなど。「食」の本場イタリアで、食べるだけではなく、あえて作ることに挑戦したこのコース、参加者は大満足の表情だった。
(長岡圭一)

33回クルーズレポートインデックスへ