7月20日
▼
海の日だよ!!全員集合!!
▼
船内でおこなわれている数々の自主企画の発表会。出航からまもなく2ヵ月、クルーズ前半の「集大成」ともいえるイベントだ。みんな、日頃の成果を余すことなく発表しようと張り切る。ダンスや歌など、個性豊かなさまざまな発表のあとには、人気投票も行われた。
優勝したのは「YOSAKOIソーラン」チーム。YOSAKOIソーラン」とは、高知県のよさこい踊りと北海道のソーラン節とをミックスさせた踊り。朝10:00からの「朝顔組」と、夜10:00からの「夕顔組」の2組に分かれ、日々練習が続けられてきた。この日は、2組が一緒になって、18人の若者が一丸となっての発表。「躍動感あふれる演技は見るものすべてを圧倒した」との評で、優勝をかちとった。賞品は屋台のお食事券1万円分。
2位は「コスプレでゴスペル」チーム。全員の息がぴったりと合ったきれいな歌声には観客からも感嘆の声が。そして注目すべきは彼らの衣装。それぞれがこれまでの寄港地で購入した民族衣装などで趣向をこらし、見た目にも楽しめるように工夫されていた。こちらのチームには、瓶ビール20本が贈られた。
3位は「手話しまSHOW」チーム。「ふるさと」と「らいおんハート」のメロディーにのせ、その歌詞を手話で表現。その豊かな表現力、見ていた人の手話に対するイメージも変わったよう。メンバーからは、「英語と同じように手話も覚えると友達の輪が広がります。みなさんもどうですか?」との呼びかけがあった。こちらのチームには瓶ビール10本が贈られた。
(近藤藤緒)
7月20日のインデックスへ
/
33回クルーズレポートインデックスへ