4月19日  ▼モーレア島でイルカと遊ぶ
現地では「ドルフィン・クエスト」と呼ばれるこのツアー。一体何が起きるのか!?と思いきや、やっぱり「イルカと遊ぼう」というツアーだったのです。私たちを迎えてくれたのは、2匹の愛らしいイルカさん。一緒に泳いだり、踊ったり、握手したり、時を忘れて、子供に戻ったようにみんな大はしゃぎ。最後にイルカさんから『キス』のご褒美をもらって、後ろ髪を引かれつつお別れ。「観光ではなく、交流コースだよ!!」って本気で思ってしまったのでした。
(吉田)
撮影:佐竹リカ
無人島「モトゥ」でゆっくり
「モトゥ」とはタヒチの言葉で、人の住まない小さな島のこと。タヒチ本島からモーレア島へフェリーへ渡り、クック湾から小舟に乗り換えて出発。「砂の家」という意味を持つモトゥ・ファラオネに到着。エイが小舟のすぐそばまでやって来て、私たちを「お出迎え」してくれました。「刺されるのでは?」と躊躇したのも最初だけ、膝の上に乗ってきてヒレをパタパタさせるその姿が、だんだんいとおしくなってくるから不思議。青い海と白い砂浜の美しさ、そして思わぬお出迎えで、夢のようなひとときをゆっくり過ごした1日でした。
(山根)
寄港地ニュース
パペーテ寄港地レポートインデックス
モーレア島とティキビレッジ
▼船内タイムテーブル▼
4月19日
▼おまけ▼
今日の海と空(4/19)
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへクルーズレポートトップページへ