12月17日  24時間営業中・オープニング
24時間ずっとぶっ続けでイベントをやってしまおうというこの企画。ミュージックサロンではこれまでの旅で得てきたものを発表する「自主企画発表会」や、のど自慢大会、クイズ大会やダンス甲子園などが開かれる。キジーラウンジでは戦争責任について映画上映やディスカッションをおこなう「24時間戦争責任」を開催。ネプチューンバーではユネスコアート部が、24時間かけてクリスマスツリーを作る。
オープニングは、この24時間のうちにに与えられた課題をやり遂げると、なんと地球一周のチケットが与えられるという「幸せの21世紀計画」がおこなわれた。会場全員でのじゃんけんに勝ち抜いた10人が「シナリオの暗記」、「ジャグリング」、「一夜漬け受験勉強(小6)」などの課題に挑戦する。
神戸を忘れない/星野弥生(「ベンポスタ子供共和国」日本大使)
「神戸をわすれない・せたがや」代表でもある星野弥生さんによる第2回目の講座。1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災。あれからもうすぐ6年になる。「21世紀に向けて何か積み残しがあるんじゃない?」と、この講座ではピースボートスタッフ・中原大弐とのトークを交えて、震災を体験した人たちの証言をまとめたビデオを上映した。
「21世紀になっても忘れてはならないことの一つは、神戸の震災が私たちに教えてくれたことです。それは、「まちづくりはダチ(友達)づくり」。今の日本の社会は人と人との横のつながりが全くないと思いませんか?あなたは隣に誰が住んでいるか知っていますか?そのために震災後の救助が遅れたとも言われているのです。
また、この震災があってからボランティアというものが一般的になりましたが、その場を仕切ったり組織を作ったりする人がいなければ、ボランティアというものはダメになると感じました。」
船内ニュース
映像の20世紀(3)〜それはマンハッタンから始まった〜
フジモリ政権の功罪〜日本政府の責任〜
モアイの国からこんにちは〜イースター島の魅力に迫る〜
ホームページ持ってる人集まれ
▼船内タイムテーブル▼
12月17日
▼おまけ▼
今日の海と空(12/17)
→バックナンバー
■12月17日のお誕生日
★山田愛さん(16歳)
多くの友人に囲まれ、はにかんだ笑顔がひときわ輝いていた山田さん。この船に乗ってよかったことは「自分が生まれたことを祝ってくれる人達に出会えたこと」。日本で待ってるみなさんへ「無事に16歳になりました。」
写真付き一覧はこちら
■お遊び企画報告
起きててよかった!制服姿スライドショー
人間イス
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ31回クルーズレポートトップページへ