12月3日 ▼マサキとイクノのニュース23.5
日本を出て一ヶ月半、日本では今どんな事件が報道されているのか?日本から船に送られてきた情報をニュース番組のパロディ形式で紹介。紹介したニュースはテレビ番組からの話題(クラゲ来襲、ハチ公前ネズミ大発生)や紅白歌合戦出場者情報、タレントの木村拓哉さんの婚約発表、ペルーのフジモリ元大統領の亡命生活(コンビニでイカリングを購入)など様々。会場は爆笑の渦だった。
僕が動けば世界は変わる〜あなたの体験も聞きたい〜/
フィリス・ベニス、マリリン・マッケナ、清水義教
一人一人の市民の活動が、どのように社会を変えることができるのか。乗船中のNGOメンバーやジャーナリストが、それぞれの具体的な経験を語った。
「わたしたちは、アメリカによるキューバへの経済制裁に反対することや、物資の不足に苦しむキューバの人々に対する支援をアピールするために、全米各地を巡るキャラバンを行いました。その中に、キューバに届けるための中古のスクールバスがありました。ところがアメリカ政府は、『軍事用に悪用される』として、そのスクールバスをキューバに届けることを許可しませんでした。そこでわたしたちは、そのスクールバスの中でハンガーストライキを行い、また各マスメディアにも積極的にアピールしました。そして最後には、スクールバスをキューバに届けることができたのです。(マリリン)」
船内ニュース
対キューバ野球戦
指スマ選手権
弾き語りコンサート〜小さな音楽会〜
▼船内タイムテーブル▼
12月3日
▼おまけ▼
今日の海と空(12/3)
→バックナンバー
■12月3日のお誕生日
★岩澤貴代子さん(?歳)
28回の地球一周クルーズ乗ろうと思っていたが、半年待って今回乗船した岩澤貴代子さん。新聞を見たお友達からの紹介でピースボートを知ったそうだ。「ガラパゴス・イースター島・タヒチ・フィジーはまだ行ったことがないのでとても楽しみ」と笑顔で答えてくれた。
★小関輝己さん(23歳)
千葉県生まれの千葉育ち。ピースボートは、「いつでも周りに人がいて、とても楽しい」と笑顔で語った。そう言っている間にも、次から次へとたくさんの人が彼女のもとを訪れ、「誕生日おめでとう」と声をかけていた。
★木村容子さん(27歳)
これまでで一番印象深かった寄港地はパレスチナ。「ユネスコダンスが特に心に残っている」そう。今船内ではヒルさんの企画するストリートダンス教室にはまっていて、毎日行っているそうです。日本のみんなへメッセージ「みんな〜毎日楽しく過ごしています。」
写真付き一覧はこちら
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ31回クルーズレポートトップページへ