11月25日 サルサdeキルサ
次の寄港地キューバは、サルサのメッカ。そんなキューバでサルサを踊ろう!と、サルサ教室が始まった。初回の今日は、まずキューバ音楽の紹介。キューバ音楽の底に流れるメッセージ性からルンバ、マンボなど、そのリズムの多彩さを学んだ。その後はとにかくリズムに乗ってサルサやメレンゲなどを踊った。今後、キューバまで、サルサ教室は毎日開催される予定だ。
北朝鮮が見えた〜アジア未来航海記〜/中原大弐(ピースボートスタッフ)
今年8月、ピースボートが朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪れる 「アジア未来航海」を実施した。この企画は、その際の映像を交えての現地報告会。スタッフの中原大弐は「いま、すぐ隣のふたつの国が、大きく変わろうとしているんです。次は、その両国と、日本との関係改善が大切だと思うんです。
特に、北朝鮮との国交正常化は、一日でも早くするべきじゃないかと思うんですけど」と語り、「なのに、国交正常化のための窓口が政府だけというのは疑問です。国益にとらわれない市民どうしだからこそ、お互いの懸念とかが言い合える、そんな直接交流が大事なんじゃないでしょうか」と民間交流の必要性を訴えた。
そして、来年夏にピースボートが「北朝鮮」と「韓国」を連続して訪問するクルーズを企画しているという計画が発表されると、「ぜひ参加してみたい」という声が会場からも上がっていた。
船内ニュース
チェルノブイリの真実
昭和51年生まれ集まれ
童顔選手権
魔法の島ガラパゴス
▼船内タイムテーブル▼
11月25日
▼おまけ▼
今日の海と空(11/25)
→バックナンバー
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ31回クルーズレポートトップページへ