第41回ピースボート地球一周クルーズ寄港地インフォメーション
ダナン

国名
ベトナム社会主義共和国 (Socialist republic of Viet Nam)

ことば
ベトナム語
・解説
 1000年以上にわたる中国支配のあと、1884年ラオス、カンボジアとともにフランス領インドシナ連邦の一員に。第二次世界大戦がはじまると、日本軍がインドシナにも侵攻。ホーチミンらが率いるベトナム独立同盟が、日仏二重支配に抵抗して戦った。第二次世界大戦後、権力の復活を狙うフランスとの間に第一次インドシナ戦争が勃発。その戦後処理の過程で1954年、南北に分割される。
 60年、外国勢力からの「解放」を掲げる南ベトナム解放民族戦線と、親米南ベトナム政府の対立によりベトナム戦争が勃発。アメリカはこれに全面介入するが、73年、解放戦線が首都サイゴンを陥落させ、翌年「ベトナム社会主義共和国」が成立した。以後、一貫して社会主義体制を維持していたが、経済状況の悪化を受けて、1986年から、市場原理を導入する「ドイモイ政策」を実施している。

ダナンの若者と大交流
 今クルーズではじめての「海外」寄港地、ベトナム・ダナン。気温もさることながら、それ以上にアツかったのが、ダナンの人たち!
  毎年大人気の交流プログラム「ダナンの若者と大交流」では、フェスティバルやキャンプファイヤーなどを中心に、1日中踊ったり歌ったり笑ったり。とっても忙しく、だけど「観光旅行」では味わえないベトナムの醍醐味を味わった2日間だった。

ストリートチルドレンセンター訪問
 ここのところ、急激な経済発展を遂げたベトナム。それにともなって貧富の差も広がっている。その荒波をまともに受けるのは、やはり子どもたちだ。
 そこで、ダナンにある唯一のNGO「ダナン・ストリートチルドレンプログラム」を訪問。ここは、職業訓練や基礎教育などを受けさせるだけでなく、子どもたちに「愛」のある生活と将来的な自立をめざす取り組みを続けている。今回は、ふたつの職業訓練所と、子どもたちが暮らす家を訪れた。

41回クルーズレポートインデックス