日本外国語専門学校から「ボランティア実習生」が参加
ピースボート東京事務局では、来年2月まで、高田馬場にある日本外国語専門学校国際ボランティア科の学生2人を、「ボランティア実習生」として受け入れることを決定した。
これは、同校の学習プログラムの一環として定められているもので、生徒が希望するNGOなどに一定期間ボランティアとして参加し、その活動を記録した日誌を提出することで単位が認定される。今回、2名の学生が研修先としてピースボートを選び、受け入れが決定した。学生たちは、今月から東京事務局でクルーズの準備や援助活動などにボランティアとして参加する。
フォトジャーナリスト長倉洋海さんの講演会を開催
ピースボートは11月3日(休)、青山のドイツ会館・OAGホールにて、フォトジャーナリスト・長倉洋海さんの講演会『一人のカメラマンが追いつづけた二十世紀〜アマゾン、イスラム、そしてコソボ』を開催する。
長倉さんは、アフガニスタン、南アフリカ、アマゾンなどに暮らす人たちの姿を捉えた写真で知られるフォトジャーナリスト。ピースボートにも、「水先案内人」として何度も乗船している。今回は、写真のスライド上映を交えながら、約20年にわたって長倉さんが見つめてきた「世界」の姿を語っていただく。
参加希望者は、ピースボート東京事務局(TEL:03-3363-7561、担当:櫛渕・田所)まで電話予約を。
一人のカメラマンが追いつづけた二十世紀〜アマゾン、イスラム、そしてコソボ
2000年11月3日(休) 18:30〜
場所:ドイツ会館・OAGホール(地下鉄青山1丁目駅下車)
参加費:1000円 ※第32回ピースボート「地球一周の船旅」申込者は参加費無料。
ピースボートスタッフによる茶話会「ベトナムの楽しみ方」を開催
10月28日(土)17時半から、東京・高田馬場のピースボート事務局にて、ピースボートスタッフ木瀬貴吉による茶話会「ベトナムの楽しみ方」が開催される。木瀬は、1992年に実施された「黄金アジアクルーズ」以来、8年にわたってベトナム担当をつとめているスタッフ。今回は、来年1月からの第32回ピースボート「地球一周クルーズ」でのベトナム寄港に向けて、ベトナムの魅力とその楽しみ方について語る。
事前の予約、参加費は不要。また、32回クルーズ申込者以外も参加できる。
|