PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.10  7月26日号
先週のピースボート
ベトナムでピースボート奨学生募集開始
 来る10月18日より実施予定の「北回り地球一周クルーズ」において、アジア各国から「ピースボート奨学生」を招こうというプロジェクトが本格的に始動した。予定では、韓国、香港、ベトナム、シンガポールの各国マスメディアによって、本プロジェクトを紹介してもらい、同時に各国からの「奨学生」を各4名募集することになっている。その第一弾として、ベトナムの一般紙「タン・ニエン(青年の意)」において、ベトナム人奨学生募集の記事が掲載された。ピースボートスタッフの木瀬が7月12日に同国を訪れ、ダナン青年連盟のメンバーなどと企画を練った結果だ。応募資格があるのは、35歳未満のベトナム国籍の成年男女で、「21世紀におけるアジアの中のベトナム」とのタイトルによる日英いずれかの言語による論文選考を経て、8月14日に同国ダナン市内において最終面接が行われる。また、今後は韓国、香港、シンガポールにおいて同様の募集がなされ、ピースボートが企画する船内において、船内運営のノウハウなどをともに学び、来夏の沖縄サミットに合わせたアジアクルーズにて、共同運営ができるようになることを目指している。

キューバへボランティア体験隊が出発
 ピースボートが企画するキューバ・ボランティア体験隊のメンバー13名が7月16日、成田空港からハバナへ向けて出発した。メンバーは、公募された男女で、8月7日までの期間にキューバ国内に滞在し、米国からの経済制裁が続く中でのボランティア体験をする。また、来る12月に実施される「新ラテンアメリカ国際映画祭」にピースボートが参加することも決定しており、その準備のための訪問も兼ねている。

世界の子どもたちにサッカーボールを届けよう
 ピースボートがクルーズ中に寄港する世界各地でサッカー交流を行い、日本の小学校などから集めたサッカーボールを現地の子どもたちに届けようというプロジェクト「ピースボール」が始動した。これまでにも各寄港地では、世界の共通語ともいえるサッカーを通じての交流を行ってきた。そして、今回は、たんにサッカーで遊ぶだけでなく、日本国内の小学校などに呼びかけて、世界各地の仲間たちへのメッセージをひとつのボールに込めてもらい、それを現地までピースボートのスタッフが届けようというものだ。
 同プロジェクトでは、元日本代表のラモスさんや柱谷幸一さんにも協力要請する予定だ。が、Jリーグのクラブチームなどに大口の寄付を募るスタイルではなく、全国の子どもたちから一つずつ手で集め、エリトリアやクロアチア、ブラジルの子どもたちに手渡しでサッカーボールを届けることを方針としている。

「マパニケ調査団」がフィリピンへ出発
 本PPCのNo.007既報の「マパニケ調査団」の10名が今月23日に、フィリピンへ向けて出発した。メンバーには、内海愛子さん(恵泉女学園大学教授)や石田甚太郎さん(作家)ら日本の戦後補償に関わる専門家も含まれており、現地で第二次世界大戦中の日本軍による蛮行を調査し、検証する。この調査結果は、ブックレットとして出版されることになっている。帰国は、28日(水)の予定。

「マダガスカル先遣隊」が出発
 来年1月から実施されるピースボートの「南回り地球一周」において寄港するマダガスカルへ向けての先遣隊が23日(金)に出発した。メンバーは、ピースボートスタッフの高田康弘、飯田みゆき、安原寛子、山田真弓の4名。8月2日に帰国する予定。

ピースボート・ボランティア説明会に若者らが殺到
 ピースボートのボランティアスタッフを募るための説明会が、25日午後2時よりピースボート東京事務局にて開催され、予想をはるかに上回る67名が来訪した。ピースボートの国際交流活動に対する問い合わせは、本年6月より急増し、週間平均で350人の問い合わせがあり、一度の説明会にこれだけの人数が集まったのは過去最高。東京・高田馬場の事務局は、文字どおり足の踏み場もない状況となった。多くが20代の若者たちだが、大学や職場では得ることが出来ない「自分たちで自分たちのことを創り上げる」というボランティア感覚を求めてのことと推測できる。


今後のピースボート
フォトジャーナリスト・長倉洋海によるセミナー開催
 フォトジャーナリストとして活躍する長倉洋海(ながくら・ひろみ)さんをお招きしてのピースボートセミナーが、今週末に開催される。「エルサルバドル−−救世主の国での出会い」とのタイトルで、内戦下のエルサルバドルからその地での子どもたちの出会いを語っていただきます。  会場は、東京・高田馬場のシチズンプラザ2F・A室(高田馬場駅、早稲田口から小滝橋方向へ徒歩6分)で、会費は500円。予約の必要はない。

九州縦断のピースボート説明会を開催
 ピースボートの企画内容をお知らせする「ピースボート説明会」を九州の各都市で開催する。下記のように26日の鹿児島を皮切りに、熊本、大分、長崎、北九州、福岡の6会場で行う。参加自由。

●鹿児島 鹿児島市中央公民館 A会議室(鹿児島市山下町5番9号)
 7月26日(月)18:30
●熊本 熊本市民会館 第9会議室(交通センター近く)
 7月27日(火)18:30
●大分 大手町会館(大手町通り 県庁隣)
 7月28日(水)18:00
●長崎 ハーバーイン長崎2階(市電大波止3分 県庁斜め前)
 7月29日(木)17:30
●北九州 小倉興産KMMビル4階 特別会議室(JR小倉駅北口すぐ)
 7月30日(金)18:30
●福岡 アクロス福岡 会議室(地下鉄天神駅16番出口)
 7月31日(土)18:30

ボランティアスタッフ説明会も随時開催中
ピースボートの国際交流の船旅を創っていくボランティア・スタッフの説明会が、下記のとおり、全国のピースボート事務局で開かれている。参加は自由。

●東京 ピースボート東京事務局(JR、地下鉄高田馬場駅徒歩7分)
 8月7日(土)14:00
●大阪 ピースボート大阪事務局(JR大阪駅徒歩6分 ロフト裏)
 8月1日(日)14:00
●横浜 ピースボート・ボランティアスタッフ・センター横浜(横浜駅西口徒歩3分、横浜ボウルの横)
 8月8月(日)14:00
●福岡 ピースボート・ボランティアスタッフ・センター福岡(JR博多駅博多口より徒歩10分)
 8月1日(日)14:00

1999年のプレスリリース一覧へ最新のプレスリリース一覧へ