ひと―参加者インタビュー
金 希泉(きん・ひちょん)さん (東京都から参加、24歳)
金希泉さん
船に乗る前は?:
 ダンサー。

ピースボートを知ったきっかけは?:
 以前ピースボートに参加したことがある、という人に出会って、地球一周の話を聞いて興味を持ちました。その後、別の場所で、また過去参加者の方に出会って、運命を感じましたね。

63回クルーズへの参加を決めたのは?:
 旅でたくさん感じて考えて、自分を磨きたかった。出会った大切な人たち、これから出会う人たちを幸せにしたいと思って。

これまでで印象深い寄港地は?:
 バルセロナ。ガウディの建築物が想像以上に素晴らしくて、ドキドキが止まりませんでした。

船内でお気に入りの場所は?:
 ギリシアまでのクリッパー・パシフィック号ではセブンシーズレストラン。クルーの皆さんが愉快で、仲良しだったんです。
 いまのモナリザ号では8Fのデッキ。引っ越しを終えての乾杯は最高に気持ちよかった!その後、みんなでお酒を飲みながら語り合って…忘れられない思い出です。

この旅で食べた美味しいものは?:
 ベトナムで食べた揚げ春巻きと空芯菜。

最近参加した船内企画は?:
 年越しのカウントダウンイベントで、ダンスリーダーとMCを任せてもらって、すごく良い新年のスタートをきりました。それから、ダンスコンテスト。映画『シカゴ』を表現するダンスを踊って、会場からの投票で賞をいただいたときには嬉しくて涙が。この旅の間、たくさんのダンスや振り付け、演出をさせてもらって、この経験はこれからの糧になると思います。

この旅で買ったお土産ものは?:
 買ったものよりも、一生のトモダチが一番のお土産です。

一言メッセージ:
 128日間すべてが愛しい宝物です。日本に帰ってからがスタート。一日一日を愛して生きていきたい。63回クルーズのみんなへ。これからが楽しみだね。たくさん生き方を与えてくれてありがとう。