life onboard
『IS最後の企画』
4月14日(土)/ウィンジャマールラウンジ

 モンバサからこの旅に参加した4人のIS(国際学生)。3週間の洋上生活もそろそろお別れが近づいています。今日はそんな4人の最後の企画が行われました。
 イスラエルのナタリー、セルビアのマヤ、パレスチナのサマール、そしてボスニアのサビーナ――それぞれがこの3週間を振り返っての思いを語ってくれました。出会った頃はお互いに「偏見」があったと思うこと、それがだんだんと融和されていく課程、お互いの文化、ピースボートでの経験、そして自分たちの未来について…。「ピースボートに参加しなければ、私たちが出会い、語り合うことはなかった」そんな言葉が印象的でした。
『洋上運動会実行委員会ミーティング』
4月14日(土)/フリースペース「あごら」

 ピースボート洋上での一大イベント・洋上大運動会まであと10日!! 実行委員会も立ち上がり、本格的な準備がスタートしました。一口に「運動会」と言っても、競技は洋上オリジナル、ルールもピースボート流。年齢や性別や国籍をこえて「みんな」で楽しめるものを作るために――運動会がここから始まります。
『作詞教室』
4月14日(土)/フリースペース「あごら」
企画者:坂野世史生(さかのよしお)さん

 日頃、自身のバンド活動を通じて作詞/作曲を手がけているという坂野さんによる自主企画がこちら。実は坂野さん、出発前からこのクルーズをテーマにしたオリジナル曲をレコーディングし、CDを作っていた、というエピソードの持ち主なんです。そんな坂野さんが「初めてでもぜひ挑戦してみよう」と立ち上げたのが今日の企画。ここからどんな「詞人」が生まれるのか、楽しみです。
前のレポート56回クルーズレポートトップへ次のレポート