life onboard

 3月21日。最後の寄港地・ホノルルにて。
 みてみて、コレ現地のクルマのナンバープレートなんです。虹のバックにアメリカ国旗を模したようなマーク。う〜ん、カワイイ…。
 このナンバープレートが付いているだけで、どのクルマもオシャレに見えてしまうから不思議。

 今回の旅もクライマックス…そろそろ日本で食べていた日常食が懐かしくって仕方ない私たち。最後の寄港地で選んだ夕食は『焼き肉』。帰国を目前にして、ええ、もう待ちきれなかったんです(笑)
 カルビにタン、ホルモン。タレのたっぷりしみこんだおニクを、白いゴハンにのせてハフハフ…ウマイ!!

 3月23日、毎朝、デッキでおこなわれている太極拳。ハワイイからの太極拳はひと味ちがう。なんといっても、水先案内人、鍼灸師の大沢則夫さんが手本を見せてくれるからだ。中には、大沢さんに会うため慣れない早起きをした人たちの姿も…。

 3月23日。毎回好評だったバスケ大会も、今回が最後。これは、雨天のため順延となっていた決勝トーナメントのひとコマ。
 ラストを飾るにふさわしく、今まで勝ち抜いてきたチーム同士の白熱したゲーム、さすがに迫力でした。

 3月23日、最後の寄港地・ホノルルも終わり、数々の自主企画も総まとめの時期に入ってきた。
 石川勝美さん主催の自主企画「短歌の集い」も、今日が最終回。提出された短歌を前に「ここは…字余りですね。もっとすっきりさせましょう」と、最後まで厳しい先生なのでした。
(久野良子)

SEA NAVI 3月31日号へ | 44回クルーズレポートトップへ