life onboard
□運動会前日
  『いよいよ明日は運動会』──船内のどこを歩いていてもそんな雰囲気が伝わってくる。1日かけて船内をぐるぐる回ってみたら…そうして目についたものを、いくつか撮ってみた。

 左側の男性の首に巻かれた緑の布は春組のしるし、そして右側の男性がぶら下げている黒い名札は冬組のしるし。船内ではたくさんの人たちが、自分の組のしるしをつけて歩いている。そう、将棋を楽しむときも──。

 運動会といえばやっぱり「ラジオ体操」から。自主企画で毎日ラジオ体操をしている黒河さんを中心に、ピースボートセンター前で練習の輪ができた。しかもこの後、どんどん人が増えていた。

 「多くの人に練習に来てほしいから」と、ここ数日間、次の練習場所と時間を書いた看板を持ち歩いている人の姿も。ひとりでも多くの人の目にとまるといいね。ちなみに、開会式の時間に集まった人数も点数として加算されるのだ。

 これはオマケ。このトイレットペーパーを何に使うのかと云えば──応援団員がお腹にまく「さらし」に見立ててぐるぐる…。各組、いろんなことを考えるモノだ。

 ピースボートセンターでは、この運動会の総合ディレクターを務める参加者、中本くんが最終打ち合わせの真っ最中。

 深夜。屋上デッキでは、まだまだ応援練習を続ける人たちが。丸い月に照らされて、なんだか幻想的──。運動会はいよいよ明朝、10時から始まる。
(久野良子)

SEA NAVI 3月15日号へ | 44回クルーズレポートトップへ